YouTube日本版

広告売上をユーザーに還元するプログラム開始(CNET Japan)

ユーザーのチャンネルページに広告を配信するものだそうです。最近は大手の所、例えば吉本興業チャンネルですとか、TOKYO MXなどを見ることがあるのですが、広告が見あたらないですね。個々の動画を開くと、画面右上に表示されますが、このことでしょうか。

利用するに当たっての条件は、やや厳しい気がします。法律の準拠はもちろんですが、チャンネルの購読者数、再生回数は難しそう。実際に多くの人が登録をしてみるまでは分かりませんが、ユーチューブの考えている水準によっては、パートナーになるのは大変かもしれないですね。

コンテンツ連動型広告と言うことですが、どの様に連動をさせているのかも気になります。動画の内容は考えにくい。タイトルや解説文などが現実的でしょうか。そうなってくると、クリック率を上げるために、やがてはYoutube上のSEO対策の様な技術も必要となってくるかもしれません。

★関連:「YouTube」で広告収益が得られるパートナープログラム、日本でも開始(INTERNET Watch)

★関連:ネットエイジア調査、人気の動画コンテンツは「投稿系動画サイト」(BB Watch)

コメント

タイトルとURLをコピーしました