中野ウロコ本店の活サザエと牡蠣

中野ウロコ本店の活サザエと牡蠣■新鮮海鮮を好みの加減で

JR中野駅北口にある、中野ウロコ本店の活サザエと牡蠣です。初めて行ったウロコ本店は、肩が触れるくらい狭く、そして暑い。どこか懐かしい雰囲気やインテリアの中、自席の目の前に置かれたコンロで、新鮮な海の幸を焼き、ダシ醤油などをちょっぴりとかけていただきます。海産物は、契約している漁師さんから毎日空輸されてくるとのことです。

網の上は熱気が巻いていて、うかつに手を伸ばすとアチッ!となります。扱いを雑にするとパッと灰がまったりして、両隣に謝りながらお酒をいただくのもご愛敬。お互い様と、優しい言葉を掛けていただきました。

サザエはお店の方のアドバイス通り、ちょっと泡を吹き出したところでお醤油をかけていただきます。キモまでプリッとしていておいしい。カキもほくほくです。ツブ貝の串、はまぐりなど、お腹いっぱいいただきました。

なお、開店当初お店の側を通りかかった時とは違い、店内でサービスをしていることを特にお知らせ致します。

★関連エントリー:中野ウロコ本店が開店

★お店情報:東京都中野区中野5-61-10、03-5948-5652、月?金17:00?23:00、土日祝16:00?23:00、年中無休

(2008/05/29:一部変更しました)

コメント

タイトルとURLをコピーしました