トップ > サイト運営 > SEOについて知識をアップトゥデート

« SF作家・筒井康隆さん、縦書きブログをオープン | トップ | ジャストシステム、ブログ編集ソフト「xfy Blog Editor」正式版を無償公開 »

2008年06月30日

SEOについて知識をアップトゥデート

雑誌や書籍、関連するホームページなどで、SEOに関して調べ物をして、何点か考え方を改めました。

まずは、SEOの視点からも、マーケティングとしても、ヤフージャパンの有用性は依然として変わっていないと言うこと。トップページの大幅な変更、カテゴリ検索からキーワード検索という大きく方向性を変えたYahoo! Japanですが、今のところ日本国内での有効な状況は変わっていないようですね。また、逆説的にこんな状況だからこそ、カテゴリ登録が有効であるというのも、裏の裏を行っているようで一理あると思いました。

カテゴリーについては判断を迷っていたのですが、ビジネスエクスプレスの利用も含め、まだまだ使うべきだと考えました。

そして、エイジングフィルタがますます重要視されているということ。現在、個人的にはウェブサイトのリニューアルが言わばブームになっていて、特にCMS導入などが盛んになっていると感じていますが、これまでの財産を継承したければ、ディレクトリの構成やファイル名、(パーマネント)リダイレクトの設定などに気をつける必要がありそうです。

特にリニューアルにこだわらなくても、別サイトを作って誘導、という方が効果的で安価かもしれません。

投稿者 shannon : 2008年06月30日 21:59 | カテゴリー:サイト運営

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nakanohito.com/mt/mt-tb.cgi/2479

このリストは、次のエントリーを参照しています: SEOについて知識をアップトゥデート:

» ダァとデートぉ! from ちえみの暇つぶし空間
やー最近忙しくてブログ書く時間ない・・・・写メはこの前ダァとデートした時の!(?'艸`?)ダァは平日休みだから、 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年07月01日 11:14

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)