« 2008年6月 | メイン | 2008年8月 »


1  2  3  4


2008年7月31日

地域限定割引の演劇

劇団キャラメルボックスの演劇JR中野駅南口を歩いていたら、とあるポスターに目が留まりました。ポスターの上の方に後から貼り付けた様な、シールが見てとれます。

それによると、中野区に住んでいる方、会社に勤めている方、学校に通っている方は、証明書を見せると演劇の当日券が半額になるとのことです。中野割引、と銘打っています。

割引をしてるのは、演劇集団キャラメルボックスによる「嵐になるまで待って」。ポスターによると、8月6日から31日まで、サンシャイン劇場で上演されるとのこと。

演劇のチケットもなかなかのお値段ですから、半額というのは凄い割引です。

★関連:演劇集団キャラメルボックスのホームページ

(2008/07/31:追記)
以前コメントを頂戴したかたに、キャラメルボックスさまの関係者の方がいらっしゃいました。本エントリーで言及をせず、失礼致しました。

(2008/08/01追記)
電子メールをいただき、公演期間の誤りを修正しました。ご指摘、ありがとうございました。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 21:45 | コメント (2) | トラックバック

ATOK、月額300円の狙い

三浦優子のIT業界通信(PC Watch)

最も安くATOKを使える手段が出ました。振り返ってみると、確かに数年おきにアップグレードをしますが、毎年ではありません。最新版を使えるのであれば、良い方法です。

Q&Aも充実していて、不安が無くなりました。同時に使わないのであれば、複数台のインストールが可能であること。これでノートパソコンにも入れられます。そして、パッケージ版と同等の機能であること。別売の追加辞書にも対応しています。月額サービスのパッケージ版もあるのがありがたい。クレジット決済ですと、業務で使う時にはいろいろと面倒ですから。

サービス提供は今年の9月2日から。楽しみです。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:34 | コメント (0) | トラックバック

2008年7月30日

「フォルダ」が「フォルダー」に

マイクロソフトが長音表記を変更(INTERNET Watch)

マイクロソフトが方針を改めるようです。

英語をカタカナで表記する際の訳し方のようなところから来ていたと思ったのですが、データサイズを少しでも小さくする為の工夫だったんですね。

読み上げソフトのことに触れていることに、問題意識を持ちました。確かに伸ばす方が自然と聞こえます。アクセシビリティ向上の為にも、ガイドラインを見てみたいと思います。

★関連:テクニカルコミュニケーター協会のホームページ

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:32 | コメント (0) | トラックバック

2008年7月29日

矢吹丈が順番待ち

あしたのジョー中野ラーメンストリートを通ったところ、思いもかけない人と遭遇しました。

あの格好、そしてあの体格、顔は…。プロボクサーの矢吹丈!あしたのジョーです。

よほどお腹を空かせているのか、前屈みになって、静かに順番を待っていました。看板が立てかけられているようになっているのが気になるところです。

ジョーには、すてーき亭の店頭で合うことが出来ます。

★関連エントリー:すてーき亭中野店の洋食屋さんハンバーグ(目玉焼きのせ)(中野の洋食)

★関連エントリー:すてーき亭 中野店のビッグステーキ300g(中野区の洋食)

★お店情報:中野区中野5-54-5 エマハート1F、03-3388-8812、ランチ11:30?15:30、ディナー17:30?24:00(ラストオーダーは30分前)、土日祭日11:30?24:00(ランチメニューは15:00まで)、無休

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:18 | コメント (6) | トラックバック

「急上昇ワード」機能で検索キーワード上昇率をランキング

Youtube(マイコミジャーナル)

検索エンジンが最近重視している、トレンドな情報を如何に検索結果に反映させるかという試み。SEOとしても、対応を考えるべきポイントになっています。

Googleもそうですが、ヤフーでも検査クランキングスタッフのブログで、一定期間内にどの単語が急に調べられるようになったのか、データを公開していますね。

そして今度はユーチューブが上昇率を公開するようになりました。マイコミジャーナルの描き方はかなり慎重ですが…。あえてエンドユーザーの立場で、はっきりと申し上げると、順位を拝見すると、見逃したテレビ番組などを検索しているように見受けられます。インターネット上の動画にどの様なニーズがあるのか。その一端の現実を見た気がします。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:27 | コメント (0) | トラックバック

2008年7月28日

サイトをご覧の皆さまへ

当サイト「なかのひと(中野人/中の人)」をご覧いただきましてありがとうございます。
 
誠に勝手ながら、本日の定期更新はお休みとさせて頂きますのでご了承下さい。
 
shannon

(なお、このエントリーは後日削除予定です)

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 22:21 | コメント (2) | トラックバック

2008年7月25日

ブーランジェリー ルボアのシュークル キャネル

ブーランジェリー ルボアのシュークル キャネル

ずっと行ってみたかったパン屋さん、Boulangerie Leboisへ寄る機会がありました。過去2回はお休みだったのですが、3度目の正直でついにお店の中へ入ることが出来ました。

お店の中は、とてもコンパクト。正面にショーケースが設置されていて、まるで洋菓子店のように、中にパンが鎮座しています。種類が多く、選ぶのに迷いました。

選んだのは、シュークルキャネル(¥180)。クルミパンにシナモンシュガーがふりかけられたものです。袋から取り出す前から、もうシナモンのいい香りがします。一口噛むとしっかりした生地にクルミの風味。見た目から、さっくりした印象を持ちますが、固めのドイツ風なパンです。かみしめると、ほのかな甘みがします。

クルミも、大振りでした。親指の爪くらいの大きさのものが、ころころと入っていて、香ばしさを付け加えてくれています。

そのままいただいたのですが、ブルーベリージャムなどを塗っていただいても、さらにおいしかったかもしれません。奇をてらって珍しいパンをいただいたらとても満足しました。他のパンはどんな味がするのか。インターネット上の評判通り、通い詰めて全種類を制覇したくなるパン屋さんですね。

★お店情報:東京都中野区弥生町2-52-4、03-3229-8015、9:00?19:00、定休・日、第2、第4月曜日

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:06 | コメント (0) | トラックバック

アサヒ・コムが大規模リニューアル

そのねらいと効果はいかに?(マイコミジャーナル)

デザインの変更、Silverlightの採用など見た目の仕組みから、社内CGM的な運用やコンテンツなど、俯瞰的な内容となっています。

記事を書いている記者さんがより読者を身近に感じ、反応を楽しみにしているというのは、組織としても好ましいことですね。メディアの場合、露出して反応があるとモチベーションにもつながります。

主に見ているのが朝日新聞を取っている、中堅な年齢層の男性という既存のユーザー層から、如何に広げていくか。まずは運営体制の見直しから行ったのは興味深いですね。ウェブの変化と共に、柔軟に対応をしていると感じます。

他の新聞社のウェブサイトと違い、アサヒコムはスタンドアローンというのも気になるところです。アスパラクラブなど、ユーザーの差別化や囲い込みを行っていますが、それをネットとどう結びつけていくのか。試行錯誤は続きそうです。

★関連:角川、「東京ウォーカー」の情報をネット先行配信、反応を誌面に反映(IT Pro)

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:45 | コメント (0) | トラックバック

2008年7月24日

わしやが朝ご飯を提案

わしやが朝ご飯を提案

先日、アーケードの中野サンモールを通っていたら、お総菜屋さんのわしやの前で派手なポップを見かけました。見ると、目を惹く色彩で朝ご飯におにぎりを食べることを提案しています。

同じ中野サンモールの梅もとでもおにぎりを売っていますし、中野サンプラザの前の西郷亭やラーメンストリート近くの”のれん”など、おにぎりを買える機会が多いこの周辺。

他にも、パン屋さんや喫茶店、カフェ、立ち食いおそば屋さんなどなど。JR中野駅周辺ですと、朝ご飯を食べ逃した時でも助かるお店が多いですね。

そういえば、最近わしやさんのおにぎりをいただいていません。機会を見つけて、また買ってみたいと思います。

★関連エントリー:健康食卓わしや中野本店の手作りおにぎり・大根根じゃこ(中野区のお弁当&お総菜)

★お店情報:中野区中野5-61-6、03-3387-0200、10:00?22:30、日祝?21:00

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:43 | コメント (0) | トラックバック

世界のテレビCMを超えたWEB広告「UNIQLOCK」

ウェブ開発物語(IT PLUS)

不勉強ながら、この様なブログパーツが流行していることを知りませんでした。そして広告の世界でも評価を受けているのですね。

最後にブログパーツが貼ってありました。見てみると…これは確かに中毒性があります。音を消してあるのですが、だからこそ画面に集中して、見入ってしまいました。

Youtubeの活用や企業とメディアの考え方、戦略、広め方など興味深い点がいくつもある記事です。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:31 | コメント (0) | トラックバック


1  2  3  4