和江戸久の鮪あらトロトロ煮

和江戸久の鮪あらトロトロ煮■嬉しい魚中心の、和食ランチスポット

先日いただいた、和江戸久の鮪あらトロトロ煮の定食(¥980)です。実はメニューには、カマ煮定食とありました。カマは焼いていただくことはありますが、煮付けにしてあるのは珍しいなと思ってお願いすると、「今日は同じ味付けなのですが、あらになります」とのこと。一瞬どうしようかと思いましたが、テレビのB級グルメ番組で「カマがあるのはマグロを一匹買い付けている証拠で、それがあるお店はおいしい」と聞いたことがあるのを思い出し、せっかくなのでお願いすることにしました。

小鉢、サラダがついています。なお、ご飯とおみそ汁はお代わりが出来る旨を、店員さんから案内していただきました。

早速いただいてみます。あらということで心配していたのですが、それほど箸に力を込めることなく、身がするりと骨から離れていきます。程よい弾力で、見た目ほど濃い味付けでなく、マグロの旨味を引き立てていました。そして何よりご飯が進みます。

盛りつけではちょっと少ないかなと思ったのですが、食べ進めるとお腹が一杯になりました。臭みもなく、身に弾力があって、おいしい煮魚でした。

お椀も印象に残ります。シジミのお味噌汁で、お味噌の味より出しがほんの少し強く出ている、上品なもの。ご飯はお代わりをお願いしなかったのですが、おみそ汁は2杯目を飲んでしまいました。

★関連エントリー:雪椿の後に、和 江戸久がオープン

★お店情報:東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ2F、03-5318-3555、11:00?22:30、ラストオーダー22時

コメント

タイトルとURLをコピーしました