THAI RESTAURANT サムヤーンのカオマンガイ セット

THAI RESTAURANT サムヤーンのカオマンガイ セット■暑い時こそ、暑い国の料理を。

先日いただいた、THAI RESTAURANT サムヤーンのカオマンガイ セット(いただいた日のスペシャル料金で¥500、+¥200でサラダ、ドリンク、デザートのセット)です。

日により、まだまだ残暑が厳しい。照り返す太陽、スコールのような豪雨。大都会東京にいるはずですが、どこか熱帯にいるような錯覚さえ覚える昨今の気象。心なしか、最近外食をするとカレーなどの辛いお料理や、うどんなど熱いものをいただく機会が多い気がします。それを自覚した時、満を持してタイレストランへ行ってきました。

何種類かあるメニューで、選んだのがカオマンガイ。鶏スープで炊き込んだご飯に、鶏を載せていただく、タイ風の鶏五目ご飯と言った感じでしょうか。

まずいただくと、鶏の甘みとダシが効いた素朴なご飯。煮込まれた鶏も柔らかで淡泊、食べやすく箸が進みます。ほんの少し、ニンニクが香るのも好みです。

次に、タレをかけていただきました。すると一点、ピリ辛!甘辛い、これぞタイ料理という風味に早変わり。パクチーの風味、独特の匂いのナンプラーが自己主張をし始めます。韓国料理屋インド料理も辛いものがありますが、タイ料理のそれは、どこかさらりと乾いた辛さ。後を引きません。こんなタイ料理がランチの選択肢に増えたのは、嬉しいですね。

サラダ、デザートにはタピオカミルク、そしてドリンクにアイスコーヒーをいただいて、とても満足してお店を出ました。

★関連エントリー:タイ料理レストランがありました

★お店情報:東京都中野区中野5-57-2 ウケシマビル2F、03-6383-4490、ランチ11:00?15:00、ディナー17:00?23:00、土曜日ランチ11:00?15:30、ディナー17:00?23:00、日曜日11:00?21:00。一部メニューにはテイクアウトもあり

コメント

タイトルとURLをコピーしました