ちゃんぼくじゃの関東とんこつ(白)

ちゃんぼくじゃの関東とんこつ(白)■とんこつの香りと甘さが、立つ

コンセプトがバラエティに富んでいるお店、ちゃんぼくじゃでラーメンをいただきました。鳥ダシ、とんこつ、そしてマグロといくつかのダシで風味の違うラーメンが食べられるお店。今回は、メニューの「太麺」の文字に惹かれて、関東とんこつ(白)(¥750)をお願いしました。

ちゃんぼくじゃでは、麺のゆで加減について、固めや柔らかめ、細麺ですとバリカタなどといろいろと選べるのですが、今回は普通にしていただきました。

正直に申し上げて、出していただいたラーメンは好みからは太麺ではありませんでした。これは、いわゆる博多とんこつが基準になっているからかもしれません。ですが、角張った麺は、ぼそりとしていて、のど越しが野性的。スープと絡まって、見た目以上に太さを感じます。

食べ進めて、メニューの名前に納得しました。やや薄く、脂身が少ないさっぱりとしたチャーシューや多く載せられたワケギは、確かに豚骨ラーメンです。一方、臭みがない柔らかなとんこつの風味と、タレがやや強い味付け、そして断面が長方形の麺は関東風。いいとこ取りです。

むせかえるほどのとんこつの風味ではない、匂いというよりは香りといった体と、甘さが印象的な抽出具合のスープを、特においしくいただきました。ちゃんぼくじゃは、香りが豊かなラーメンを出しますね。

麺のゆで加減も印象的でした。固めが好きなのですが、かなり好みな感じです。何も指定しないでこのくらいですと、固めをお願いするとより美味しく…と想像が膨らみます。

★関連エントリー:ちゃんぼくじゃの野菜たっぷり清涼つけ麺(太麺+しょう油タレ)

★お店情報:東京都中野区中野5-68-9

コメント

タイトルとURLをコピーしました