東京都三鷹市、シニアのNPOが小学校でネットリテラシーの授業

マイクロソフトが教材提供や講師育成で支援(INTERNET Watch)

少ないのですが、ごく小規模の事業者さまから、インターネットについての講義のようなものをして欲しいと望まれることがあります。インターネットについて、ウィルスについて。ネットでの口コミやブログについてなど、お話をさせていただいたことがありました。「個人の方がお料理の感想をブログというものに書いています」「小売価格が載っていて、どこが一番安く売っているのかを教えてくれるホームページがあります」など、ご商売や生活に密着した話題を取り上げるように心がけています。

こういった会社さまは、ネットリテラシーを知りたいものの、人を呼ぶと事業所ということでビジネスベースになってしまい、コストがかかる。また、いまさらそんな話を聞くのが恥ずかしい、パソコンを壊してしまいそうで怖い、などとハードルがどんどんと並べられていき、今一歩が踏み出せないところが多いと見受けられます。

拝見した記事は、小学校の取り組みにマイクロソフトが協力をしたというものですが、広義の社会貢献活動として、幅をひろげていただけたら助かるなどと感じました。機会があれば、問い合わせをしてみようと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました