つけ麺とおいしいお酒 麺処 草庵のつけ麺(中盛り)

つけ麺とおいしいお酒 麺処 草庵■ごゆっくり、は無理な味

拝見しているNylaicanaiさまのエントリー「期待の新店?」で、西武新宿線新井薬師前駅近くに新しいラーメン店が開店したことを知りました。12月30日の夕方にオープンしたそうです。つけ麺がおいしいとのこと。早速、行くことができました。

お店は、駅前の通りから少し離れたところにありました。入り口が…小さいです。かがみ込んで、おじゃましました。

とても寒かったので、ラーメンに心惹かれたのですが、ここはやっぱり、メニューでも「草庵の基本です」と自信を見せているつけ麺(¥750)をお願いすることにします。

すると、店員さんから量を尋ねられました。草庵では、並盛り(200g)、中盛り(300g)、大盛り(400g)が同じ値段といううれしいサービスをしているとのこと。せっかくなので、中盛りにしてみました。

しばらくして、「ごゆっくりどうぞ」と声をかけていただきながら、お料理を出していただきました。

まずはスープを一口。魚介の風味に、とろりとした口当たりと感じる脂。チャーシューの代わりに鶏肉のお団子が入っているせいか鳥の脂とも、ですが豚骨系とも受け取れ、あまり主張がありません。お酢もわずかに感じますが、とんがっていませんでした。つけ麺には珍しく、温かいのは嬉しいですね。

つけ麺とおいしいお酒 麺処 草庵のつけ麺(中盛り)麺は、好みからはやや柔らかめ。ですが、極々わずかに心が残っているような、不思議な食感がします。柔らかいのにコシがある、といった風です。率直に申し上げて、スープも麺もつかみ所がないというのが第一印象でした。

ですが、二口三口と箸を進めていくと、じんわりと旨味が広がってきます。暗い夜道で徐々に目が慣れてくるように、小麦の風味が、脂の甘さを、塩加減や出汁を感じるようになります。

このメニューの中で、強い自己主張をしていたのはスープのトッピング。鶏団子は八角のような、アジア料理で使われているスパイスが効いています。メンマは太く短く、食感も良かったです。海苔は、脂分をよく吸って、濃くなっていました。

スープと麺。淡い味を次々に欲するようになり、箸の運びも早くなってしまいました。「ごゆっくり」と声をかけていただきましたが、つい急いでしまいます。麺もスープもいただいて、お腹いっぱいになりました。

★お店情報:東京都中野区新井5-23-6、03-3228-4577、11:30-15:30、18:00-23:30

★新井薬師前駅周辺のラーメン店の関連エントリー
駅前食堂の牛すじあんかけ麺
RYOMA本店の塩丸鰹味・太麺

コメント

タイトルとURLをコピーしました