トップ > メモ > うごメモはてな

« ねんどろいど ぷち らき☆すた お年賀セット在庫あり? | トップ | そば工房とくやのかつ丼・そばセット »

2009年1月26日

うごメモはてな

不適切投稿の通報者に「はてなポイント」(ITmedia News)

インターネットの業界にいるのであれば、はてなという会社はご存じの方も多いと思います。先進的な取り組みやサービスを次々と打ち出している、興味深い会社です。もちろん、打ち出しているだけでなく、サービスを取りやめたりすることも次々と。フットワークの軽いところというイメージがあります。

そのはてなが、「うごメモはてな」というサービスで、新たな方針を打ち出しました。雑感になってしまうのですが、ポイントを付けることによって通報をしてくるユーザー=サービスを適正にすることに協力をしてくれたユーザーに報いる。または通報するきっかけを作るということは、理解出来ます。ですが、通報合戦になったり、運営側が通報を判断した結果適正と見なしたらどうか。通報されたユーザーのフォローは。など、いろいろと気をつけることが浮かびます。

ユーザーと直接やりとりをするところは、いろいろと気を使うことが多い。それでも、こういった方針を打ち出したとのは、はてなも、任天堂との協同ということで、慎重になっているのかもしれません。

【スポンサーリンク】

投稿者 shannon : 2009年1月26日 12:31 | カテゴリー:メモ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nakanohito.com/mt/mt-tb.cgi/2958

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)