ブログのヘルプについて

ブログのコンサルティングに行ってまいりました。立ち上げたビジネスブログについて、いろいろとお話しをさせていただいてきました。

もちろん、予めブログを拝見していたので、論点をまとめ資料も作ってお邪魔をしました。変更した方がよいと思われる箇所や、ブログとして見やすい文章のレイアウト、文字の使い方など。一通り説明をさせていただいて、質問を受けました。「写真を掲載したいのですが」「投稿したブログを修正したいのですが」と。

それならばと、説明をしようとしたのですが、一瞬思考が停止しました。相手の方が取り出したのは携帯電話、表示させたのはメール作成画面。そう、メールを送信することで、ブログを更新していたのです。携帯電話で更新をすることは予想はしていましたが、ケータイサイトから管理画面にログインし…という手順のもの。想定外です。どうにかその場で資料を見ながら、解説をし、理解をしていただけました。

終了後、反省と勉強のためにいくつかのブログサービスを拝見したのですが、今日の体験というフィルターを通すと、ブログのヘルプの説明が、どうも頼りない。ケータイを使ってメールからブログを更新しているユーザー、そうした使い方をしていて捜査方法に迷っている層には、親切でないと感じます。こんな体験と感覚から、いろいろと仕事が広がるかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました