喜神の塩ラーメン

喜神の塩ラーメン■さっぱりだしと、はっきりお野菜と、すっきりトッピング

以前いただいた、JRz中野駅北口にある喜神の塩ラーメン(¥780)です。つけ麺が主なメニューになった喜神にラーメンが帰ってきました。

出されて、その彩りに目がいきました。油で炒められているのでしょう。お野菜の色がビビッドで映えています。大きなメンマは、淡白そうな外観に反して、味が濃い。これまでとは違う風味が口に広がって、印象が変わります。

麺は見た目はストレートで細いのですが、素材からか食感とのど越しがなかなかで、こちらも外観を裏切る感じになっています。

スープはさっぱりとしています。動物系のダシのクセのある香りや脂は感じず、塩の風味が活きていました。

いただいていると、不意にお店の方にお酢は如何ですか?と聞かれて、どういうことかと戸惑いました。伺うと、塩ラーメンに入れる方がいらっしゃるそう。酸っぱいのは苦手なのですが、せっかくだからと入れてみました。…。量が少ないからか、あまり印象が変わりません。ですが、逆の発想で、普段は取り入れにくいお酢が、自然な味のまま食べることが出来るので、いい機会だと思いました。少しずつ入れて、体によいとされるお酢を摂取しちゃいました。

新しい塩ラーメンのトッピング(?)を教えていただいたお店の方に感謝です。

★関連エントリー:喜神の和風つけ麺

★お店情報:東京都中野区中野5-62-7、03-5318-2950、11:30?23:00(スープ無くなり次第終了)、喜神のブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました