Second Life、アダルトコンテンツを規制

■「検索結果をフィルタリングするなどの対策を導入」(ITmedia News)

見出しを見た時に、規制という文字があったので、禁止などを行うのかなと思ったら、何らかの対策を導入するという内容でした。

セカンドライフでは、ここでは少し書くのをはばかるほど、いろいろな活動がされていています。インターネットという場所柄か、ユーザーに外国の方が多いためか、人間の嗜好の奥深さを感じることも少なくありません。

一方で、多くのメディアがそうであるように、インターネットサービスもユーザーの方々のある種のパトスが原動力となって盛り上がるのも確か。公序良俗に反しないことは当然ですが、その範囲での微妙なさじ加減が求められることもあります。地理的な切り離しというのは、セカンドライフのサービスならではのフィルターのかけ方ですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました