« 2009年4月 | メイン | 2009年6月 »


これより新しい10エントリーへ 1  2  3  4


2009年5月22日

手作り菓子 アビニヨンの沼袋発 沼チョコ

手作り菓子 アビニヨンの沼袋発 沼チョコ■手づかみで食べられる、ハンディ・チョコレート・ケーキ

中野の逸品グランプリ2009で最優秀逸品賞「昔はチョコッと沼だったで賞」を受賞した、手作り菓子 アビニヨンの沼チョコをいただきました。

スポンジもチョコレートクリームも柔らかいですね。いろいろな種類の違う、ふんわりとした食感があります。

味は、クルミが強い。香ばしいです。次にチョコレートの甘さが感じられます。甘いのですが、後味はさっぱりです。

地層のようになっているそれぞれの味のチョコを別々に楽しむか。それとも贅沢に一度に味わうか。一度に味わう場合、包み方が邪魔をするので、一度お皿などにとってフォークでいただいてもいいかもしれません。

パッケージには河童と沼袋の歴史がデザインされていて、こちらにも様式美を感じます。

★お店情報:東京都中野区沼袋 1-37-11、03-3385-4336、AM9:00?PM8:30、定休・水。手作り菓子アビニヨンのホームページ

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:47 | コメント (2) | トラックバック

Twitterが収益化の方法を模索

ただしバナー広告は興味なし(INTERNET Watch)

刺激的な表題の記事がありました。逆に言うと、今までは具体的に収益化の方法は模索をしていなかったことになるのでしょうか?Skype、Youtube、そしてTwitterと新しいウェブサービスは、どれも岐路に立たされている様に思えます。

イノベーションの余地、一定の役割と、記事では創業者の抽象的な言葉を紹介しています。いろいろと、推測出来る言葉ですね。

本来の論点ではありませんが、どうもTwitterをマイクロブログサービスと称するのには違和感があります。独り言投稿サービスや、独り言スピーカーなど、ちょっぴりなつぶやきを発信、という気がするのですけれども。

★関連:Twitterは広告を嫌っているのか?

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:30 | コメント (0) | トラックバック

2009年5月21日

中野サンモールにクレープ屋さんがオープン

JR中野駅北口のアーケード、中野サンモールの中に、クレープ屋さんがオープンしていました。先日気がつきました。

ロッテリアの前の辺り。以前、シュークリーム専門店があった場所です。お店が変わったようですね。

中野サンモールにクレープ屋さんがオープン

ロゴになっている、HOKKAIDO CREPE x DELIというのがお店の名前でしょうか?お店のインテリアやポップなどがスタイリッシュです。

開店したばかりだと思うのですが、既にたくさんの人が並んでいます。早速の人気店になっているようです。

★お店情報:中野区中野5-66-8

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:05 | コメント (15) | トラックバック

いわゆる“GENOウイルス”が猛威

G DATAがその挙動を解説 (INTERNET Watch)

少し前から、インターネットのヘビーユーザーの間で話題になっていたウィルスですが、大手ニュースサイトも取り上げ始めました。

やっかいなのが、ウィルスに感染した特定のホームページを見ただけで、自分のパソコンもウィルスに感染してしまうこと。さらに、感染したパソコンでホームページを更新していた場合、今度は自分のホームページにウィルスを仕込まれて、自分のホームページが新たな感染源となってしまうことです。一時は、大手プロバイダー系サイトが感染かなどという情報も飛び交っていました。

Adobe FlashやAdobe Reader、Acrobatのアップデートが急務ですね。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:36 | コメント (0) | トラックバック

2009年5月20日

横浜家系ラーメン二代目武道家のラーメン

横浜家系ラーメン二代目武道家のラーメン■味も雰囲気もメニューも、納得の二代目

オープン当日に、タイミング良く行くことが出来ました。もちろん伺うのは初めて。そこで、オーソドックスなラーメン(¥650)を注文しました。家系と呼ばれているラーメン屋さんでは、スープの濃さ、脂の量、麺の固さを好みに応じて変えてくれるお店がほとんどで、横浜家系ラーメン二代目武道家も例外ではありません。濃いめ、少なめ、固めでお願いをしました。

出していただいたラーメンには、大きな海苔が3枚、赤身の部分が使われていると見受けられるチャーシュー、そしてホウレンソウがトッピングされています。家系ではおなじみですね。

スープは、かなり好みです。タレが濃く脂が少ないため、ピリッとしょう油の風味を感じることが出来ます。これも家系ではお馴染みな豚骨の風味も強いですが、濃さが勝り、”しょう油とんこつ”ラーメンになっていました。お願いの通り「味が濃く、脂が少なく」なっていてバランスがいいです。

麺はストレートですが、スープをよく吸い上げて、負けていません。時々、麺に輪切りのネギがからみついていました。家系のトッピングで、ネギは珍しいかもしれません。

店員さんは全員ねじりはちまきに、木の札を首から提げ、お客がお店を出入りする度にお腹から声を出して挨拶。壁にはライスの案内と、スープと絡めるお勧めの食べ方のお知らせ。ラーメンも、接客も、メニューも正当派家系を継いでいると感じました。

★お店情報:中野区中野3-34-32、03-3229-9390、11:00〜15:00 16:00〜23:00

★関連エントリー:二回目に訪れた時の横浜家系ラーメン二代目武道家のラーメン(濃いめ・多め・固め)

★関連エントリー:横浜家系ラーメン二代目武道家がオープン

★関連エントリー:大勝軒のちゃーしゅーめん

★関連:みうたんパパさまの「中野駅南口に本日開店っ!!超濃厚横浜家系らーめんっ!!」店内の様子などのお写真があります

★関連:ぶぅログのーとさまの新店「二代目 武道家@中野」オープン。ラーメン、調味料、そして麺の写真を拝見出来ます。

(2009/05/21:追記しました)(2009/09/03:追記しました)

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 22:06 | コメント (8) | トラックバック

ワイドディスプレイの普及でWebの文字が大きくなる?

■「あなたのサイトでは、本文の基本文字サイズを何ピクセルにしていますか?」(Web担当者Forum)

いわれてみたら確かにその通り。モニター設定による、ピクセルの違いについて指摘をしている記事がありました。

16ピクセルが1つの標準サイズとなっていますが、本文にある通り、昨今のネットブックの盛り上がりやノートパソコンのシェアを考えると、今まで以上に配慮が必要ですね。

ちなみに、ネットとは関係がありませんが、文章を制作する時のMicrosoft Wordのデフォルトのフォントサイズも小さいと感じています。2バイト文字を扱うからかもしれませんが、どうもパソコンの世界の文字は小さいと思うことが多い。Wordを使う時は、フォントサイズを12ピクセルにして、そのサイズを標準としています。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:25 | コメント (2) | トラックバック

2009年5月19日

横浜家系ラーメン二代目武道家がオープン

拝見している、ぶぅログのーとさまの『横浜家系「二代目武道家」が中野駅南口に』で、JR中野駅南口に新しくラーメン店がオープンすることを知りました。

開店は5/20(水)予定とのこと。近くを通りかかったので、見てみました。

横浜家系ラーメン二代目武道家

支度中の札が見えるものの、既にオープンして仕込み中といった雰囲気にも見えます。看板には、大きく「横浜家系」とあり、アイデンティティを主張していました。予定通り、明日から家系ラーメンが手軽に食べられそうです。

中野駅南口の有名つけそば&ラーメン店大勝軒の近く。北口に比べて、ラーメン屋さんの栄枯盛衰が激しい南口ですが、また盛り上がってきました。

★お店情報:中野区中野3-34-32

★関連エントリー:大勝軒のちゃーしゅーめん

★関連エントリー:横浜家系ラーメン二代目武道家のラーメン

(2009/05/20:追記しました)

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:45 | コメント (4) | トラックバック

厚生労働省がYouTubeに公開しているムービーが新型インフルエンザ対策としてかなり参考になる

■「かなり簡潔にわかりやすくまとまっているムービー」(GIGAZINE)

Webがマルチメディアを扱えるようになってきましたが、一方で「何をどの様に伝えるのか」は依然として課題に感じています。

写真を大きく、文字で詳しく、動画で見やすくというものは手段であり、目的は伝えること。その為にどの様なコンテンツがふさわしいのかは判断のしどころです。

厚生労働省は「目で見て分かる新型インフル」と言う名前で、文字通り目で見て分かる内容を用意したページを制作していました。出来れば動画のサムネイルがあった方がよりユーザーフレンドリーかと感じましたが、それでもページのネーミングと用意されたコンテンツは、わかりやすいですね。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:20 | コメント (0) | トラックバック

2009年5月18日

フレンチカレーミツボシのキノコのサクサクチーズフリットカレー(お弁当)

フレンチカレーミツボシのキノコのサクサクチーズフリットカレー(お弁当)■お弁当。だが、妥協無し

先日いただいた、フレンチカレーミツボシのキノコのサクサクチーズフリットカレー(¥880)です。お弁当で、テイクアウトしました。

こうして見てみると、ルーは少し黒いですね。お店でいただいた時には気がつきませんでした。別に盛られたお米には、お店でちょっぴり待っている時に作られた、丁寧に揚げられたキノコのフリットが6コ載せられています。付けていただいたスプーンでカレーをすくって、早速いただきました。

先割れスプーンだったため、何回かカレーが先からトロリとなってきて、素早く口に入れました。最初に甘く、次に辛みを感じるミツボシ独特のルーはお店と同じですね。

ほくほくに揚がったフリットは、何種類かのキノコが使われているようですが、いずれも大振りで衣はさくっと、中はキノコのしっとりとした歯触りがあります。淡白で、ちょっぴり繊維を感じ、カレーの刺激で興奮した舌を沈めてくれますね。しかし温度はルーとは別に刺激的。アツアツです。

ルーもライスも、そしてトッピングもややボリュームがあります。お腹がいっぱいになりました。カレーのお弁当ですが、味も出来映えも量も、お店でいただくのと変わらないと感じました。

★お店情報:東京都中野区新井2-1-1、03-3388-9070、11:00?15:00、18:00?21:00、無休

★関連エントリー:フレンチカレー★★★ミツボシのミツボシカレー

★JR中野駅周辺のカレーショップに関するエントリー
デシュカフェ&レストラン 南アジア料理の特別ランチ チキンカレー&ナン

インド&ネパール料理 ミラン中野店のAランチセット(チキンカレー、ラッシー、ナン)

・カレーマニアカリーブのカレーライス(チキン)

アイヌ料理店レラチセの鹿肉の煮込みカレー

はなまるうどん中野通り店のカレーうどん(中)とちくわ磯部揚げ

胡椒亭のチキンカレー

La Corona(ラ コロナ)の極カレー

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 22:29 | コメント (4) | トラックバック

asahi.comによると、NHKが映像素材を無料提供するとのこと

朝日新聞社のニュースサイトasahi.comに、NHKに関するニュースがありました。それによると、今秋にもNHKが映像素材を一般向けに無料提供を開始するとの事です。→asahi.comの記事「NHK、映像素材を一般向け無料提供 風景や動植物など

記事では、いくつか提供される予定の素材が紹介されていますが、中でも空撮は興味深い。なかなか自分では用意することが出来ず、また手配をするのも大変なもの。手軽に使えるのであれば、面白そうですね。

GoogleMapsと組み合わせて、空の旅とか、その下の位置情報の紹介など、アイディアが広がります。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:21 | コメント (0) | トラックバック


これより新しい10エントリーへ 1  2  3  4