厚生労働省がYouTubeに公開しているムービーが新型インフルエンザ対策としてかなり参考になる

■「かなり簡潔にわかりやすくまとまっているムービー」(GIGAZINE)

Webがマルチメディアを扱えるようになってきましたが、一方で「何をどの様に伝えるのか」は依然として課題に感じています。

写真を大きく、文字で詳しく、動画で見やすくというものは手段であり、目的は伝えること。その為にどの様なコンテンツがふさわしいのかは判断のしどころです。

厚生労働省は「目で見て分かる新型インフル」と言う名前で、文字通り目で見て分かる内容を用意したページを制作していました。出来れば動画のサムネイルがあった方がよりユーザーフレンドリーかと感じましたが、それでもページのネーミングと用意されたコンテンツは、わかりやすいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました