らーめん ぶぅ 中野店のぶぅらーめん

■甘い香りと風味

エントリー横浜家系ラーメン二代目武道家のラーメンのコメント欄で教えていただいた、新しいラーメン屋さんが今日からオープンします。らーめんぶぅ中野店です。中野ラーメンストリートの真ん中の当たり。横浜家系ラーメン二代目武道家に続き、またまたタイミングよく、開店当日に食べる事が出来ました。

らーめん ぶぅ 中野店

事前に情報収集をしなかったので、お店に行ってから知りました。豚骨ラーメン店なのですね。店頭の券売機には、メニューとトッピングで細かくラーメンの種類が分かれていて、目移りします。始めてということで、最もオーソドックスであろう、ぶぅラーメン(¥620)を注文しました。

お店自身が開店案内のポスターで書いてある通り、豚骨ラーメンなのですが、もわっとくる豚骨の風味は押さえられています。豚の脂の甘い香りが漂ってきました。麺は特に茹で方を聞かれなかったので、指定しませんでした。これが標準なのでしょう。固くなく、柔らかすぎず、まさに普通の茹で加減で見事です。

らーめん ぶぅ 中野店のぶぅらーめん

海苔がアクセントになっていますね。もともと岩のりのようにばらけていたのでしょうけれども、スープに溶け、麺に絡みついてきます。スープを吸っていて、余計にうま味を感じます。ニンニクチップは見受けられないのですが、時々口にニンニクの風味が広がりました。ちょっぴりの辛みが味の変化となって、甘い香りと味のスープが恋しくなり、箸が進みます。チャーシューはバラの部分でしょうか。脂が多く、柔らかかったです。ちょっと薄かったのが残念ですが、これは好みによって印象が分かれるでしょう。

その他、スープに浮いたトッピングを順に試していると、柚子の香りがしました。中野ラーメンフリークにはへいぼんでおなじみですが、爽快感があります。

豚骨の甘さが味わえる、軽いとんこつラーメンでした。好みなのでしょうけれども、このところ、豚骨独特の香りをあえて押さえるラーメン屋さんが増えているように感じます。中野では軽いもの、動物臭漂うパンチのあるものと、どちらも食べられるので、選択肢が増えるのは嬉しいですね。

★お店情報:東京都中野区中野5-57-4らーめんぶぅのホームページ

★関連エントリー:九州らーめん 艶まるの艶まる

★追記:エントリー制作後、ぶぅログのーとさまのむつみ屋系「ぶぅ 中野店」5/25開店予定を拝見して、以前南口にあったお店であったことを思い出しました。初めて食べたように書いておりますがご了承下さい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました