トップ > 中野区のラーメン > らーめん ぶぅ 中野店のぶぅらーめん

« ニコニコ動画で一日にうpられてる動画の長さを調べてみた。 | トップ | 『Flickr』のおさらい »

2009年5月25日

らーめん ぶぅ 中野店のぶぅらーめん

■甘い香りと風味

エントリー横浜家系ラーメン二代目武道家のラーメンのコメント欄で教えていただいた、新しいラーメン屋さんが今日からオープンします。らーめんぶぅ中野店です。中野ラーメンストリートの真ん中の当たり。横浜家系ラーメン二代目武道家に続き、またまたタイミングよく、開店当日に食べる事が出来ました。

らーめん ぶぅ 中野店

事前に情報収集をしなかったので、お店に行ってから知りました。豚骨ラーメン店なのですね。店頭の券売機には、メニューとトッピングで細かくラーメンの種類が分かれていて、目移りします。始めてということで、最もオーソドックスであろう、ぶぅラーメン(¥620)を注文しました。

お店自身が開店案内のポスターで書いてある通り、豚骨ラーメンなのですが、もわっとくる豚骨の風味は押さえられています。豚の脂の甘い香りが漂ってきました。麺は特に茹で方を聞かれなかったので、指定しませんでした。これが標準なのでしょう。固くなく、柔らかすぎず、まさに普通の茹で加減で見事です。

らーめん ぶぅ 中野店のぶぅらーめん

海苔がアクセントになっていますね。もともと岩のりのようにばらけていたのでしょうけれども、スープに溶け、麺に絡みついてきます。スープを吸っていて、余計にうま味を感じます。ニンニクチップは見受けられないのですが、時々口にニンニクの風味が広がりました。ちょっぴりの辛みが味の変化となって、甘い香りと味のスープが恋しくなり、箸が進みます。チャーシューはバラの部分でしょうか。脂が多く、柔らかかったです。ちょっと薄かったのが残念ですが、これは好みによって印象が分かれるでしょう。

その他、スープに浮いたトッピングを順に試していると、柚子の香りがしました。中野ラーメンフリークにはへいぼんでおなじみですが、爽快感があります。

豚骨の甘さが味わえる、軽いとんこつラーメンでした。好みなのでしょうけれども、このところ、豚骨独特の香りをあえて押さえるラーメン屋さんが増えているように感じます。中野では軽いもの、動物臭漂うパンチのあるものと、どちらも食べられるので、選択肢が増えるのは嬉しいですね。

★お店情報:東京都中野区中野5-57-4らーめんぶぅのホームページ

★関連エントリー:九州らーめん 艶まるの艶まる

★追記:エントリー制作後、ぶぅログのーとさまのむつみ屋系「ぶぅ 中野店」5/25開店予定を拝見して、以前南口にあったお店であったことを思い出しました。初めて食べたように書いておりますがご了承下さい。

【スポンサーリンク】

投稿者 shannon : 2009年5月25日 22:03 | カテゴリー:中野区のラーメン

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nakanohito.com/mt/mt-tb.cgi/3202

このリストは、次のエントリーを参照しています: らーめん ぶぅ 中野店のぶぅらーめん:

» むつみ屋プロデュース、おしゃれなクリーミー豚骨。 from みうたんパパのおいしい日々
 愛読ブログ「なかのひと(中野人|中の人)」で開店を知り( http://www.nakanohito.com/mt/archives/2009/05/r... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年5月30日 17:24

コメント

早速行かれたのですね。

見た目、博多系豚骨白湯ラーメンみたいですが、ライトでゆずの香りとは、なんだか不思議。

近いうちに、食べに行ってみようと思います。

投稿者 BUSH : 2009年5月26日 08:06

>BUSHさま
錯覚かお店の換気があまりにも良かったためか、豚骨の匂いが抑えられていました。以前の感想とも少し違っていて、マイナーチェンジをしているのかもしれません
BUSHさまのレポート、楽しみにしています!

投稿者 shannon : 2009年5月26日 23:39

ふれあいロードが通勤路なので、さっそく私も食べに行きました。
以前南口にあった時よりも、スープがマイルドでクリーミーになっているような。。。少し印象が違いますね。
昆布やら野菜のスープと合わせたダブルスープ(券売機のメニューから引用^^;)だそうで、旨味がかなり強くてまた食べたくなるかもしれません。
トンコツが苦手な女性でも食べやすいのでは、と思いました。

投稿者 五郎太 : 2009年5月30日 17:03

>五郎太さま
券売機にそんな説明書きがあったのですか。スープがマイルドになったというのは確かにそう思いました。それから、おっしゃるとおり女性にも食べやすいです。ラーメンというと男性の食べ物というイメージがありますから、それを払拭するためにもマイルドな方向にアレンジをしたのかもしれません

投稿者 shannon : 2009年6月 1日 21:16

週に2度ほど中野を訪問しています。本日夕方、立ち寄ったのがこの店でした。
券売機の横にこのラーメンはむつみ屋の社長が作ったというPOPが。むつみ屋系なんですね。「ぶぅらーめん」をオーダー。このスープ、なんともクセになる味がして美味しいと思いました。いわゆる普通の豚骨系じゃなかったですが、柚子が入っていたりして、なかなか面白かったです。
ただ、替玉しないと、男子にはちょっとものたりないかなぁ。

投稿者 kamio : 2009年7月 6日 20:21

>kamioさま
おっしゃる通り、普通の豚骨系ではないのですが、クセになりますね
量ですが、腹八分ならぬ七分という感じが悩ましいところ。いろいろなトッピングを試すか、それとも思い切って替え玉にするか…。今度替え玉を試してみます

投稿者 shannon : 2009年7月 6日 23:01

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)