あなたの知らないタイピングミスの世界

Yahoo!検索スタッフブログ・2009年5月25日

ブログで書かれている、エンター巻き込みをよくします。自覚がなかったのですが、そうですね、リターンを押すつもりが…ということだったんですね。

個人的なことはさておき、興味深く拝見しました。日本語は漢字・カタカナ・ひらがな・ローマ字、さらにはアルファベットや数字の半角と全角など、いわゆる表記の揺らぎが大きな言語といえると思います。ちょっと前はそこら辺のことも考えながらSEOをしていたのですが、最近では検索エンジンの精度やアルゴリズムが上がって、あまり気を使わなくてもよくなりました。逆に言うと、ハック的に表記の揺らぎでSEOをするやり方は完全に時代遅れになってしまったということですね。

タイプミスの例で挙げられている誤ったキーワードで、いくつか検索してみました。いずれの場合も、ちゃんとYoutubeが一番最初に検索結果に表れます。流石Yahoo!です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました