田舎そば・うどん かさいの田舎そば(玉子)

田舎そば・うどん かさいの田舎そば(玉子)■秀逸なコストパフォーマンス

移動前に、JR中野駅北口の立ち食いお蕎麦屋さん、かさいに寄って遅い朝食にしました。

メニューに迷い、かけとわかめ、そしてきつねをいただいたことを思いだして、それらと違うものを、でも脂っこくないものは…と考えていると、メニューに玉子を発見。そこでうどん派ですが、ここはおそばにということで、田舎そば(玉子)(¥340)をいただくことにしました。

すばやく出していただいたおそばは、良い具合にタマゴの白身がふんわりと固まっています。のど越しの良い蕎麦、あったかいつゆ、大きな薬味のネギがお丼の中で1つになっていて、ダシがじんわりと体に染みます。

三分の二ほど食べたところで、かさいといえばこの薬味!ショウガの容器に手を伸ばしました。ショウガを小さなスプーンで一かけ入れると、香りが広がってつゆの印象が変わります。さっきまでとは別のおそばをいただく感じです。

カウンターの後ろで待っている方がいらっしゃいましたので、素早く食べてお礼を言い、お店を後にしました。

いつもはカウンターの奥には男性がいらっしゃるのですが、この時間だと女性が立たれています。噂のテキパキとした調理、接客を目の当たりに出来ました。

田舎うどんそばかさいはJR中野駅北口を出て、アーケードへ真っ直ぐ進み、入り口横のおやき屋さんのお隣にあります。

★関連:ぶぅログのーとさまの「かさい@中野」の掻き揚げそば。卵とは違ったトッピングのお蕎麦の写真を見ることが出来ます。

★関連エントリー:おやき処 れふ亭のマヨネーズソーセージ(中野区のファーストフード)

★関連エントリー:田舎そば うどん かさいの田舎そば(きつね&わかめトッピング)

★関連エントリー:田舎そば うどん かさいのたぬきそば

(2009/06/22:一部追加しました)

コメント

タイトルとURLをコピーしました