OpenOffice.org導入の会津若松市が、ノウハウをまとめCCで公開

■「全28ページで構成されており、読み易くまとめられています。」(スラッシュドット・ジャパン)

なぜウィンドウズを使うのか。オフィスを使うのか?と質問をいただくことがあります。答えは単純でして「みんなが使っているから」。特に持ち込まれたデータを開けないと仕事になりませんので、利用をしています。

ですが、特にオフィス2009が出て以来、周りでも「ちょっとこれでは困る」という声を聞くようになりました。古いバージョンのオフィスを使っている者が、羨ましがれる始末。そうとう使いにくい様です。

かなり前に一度試してみたOpenOfficeですが、その時は書類のレイアウトが崩れるなどして、今ひとつ業務での使用には耐えそうにもありませんでした。バージョンアップを繰り返して使い勝手がよくなっているなら、他の所の導入事例も参考になりますし、選択肢になり得るかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました