プロがインタビューのコツを伝授

YouTube、市民ジャーナリスト向けハウツーサイトを新設(ITmedia News)

早速The YouTube Reporters’ Centerを見てみました。記事の見出しにはインタビューのコツを伝授とありましたが、まず出てきたのは次の見出しにある「市民ジャーナリスト向けハウツー」とでも言える箇所。

スラムなどの取材先で、如何に自分のみの安全を守るかというハウツーでした。牧歌的に、相手にどう話を切り出したり、質問をぶつけたりということを教えてもらえるのかな、などと思っていたので、甘さを打ち砕かれた感じがします。

しかし、他の動画には有名なニュースキャスターがTipsを述べているなどしていました。

プロがどの様なレクチャーをしているのか。ハウツーサイトというありかたも面白いし、仕事に応用出来るかななどという好奇心でのぞいてみたものの、思いもかけずジャーナリストという言葉の重みを感じることとなりました。

★関連:なんでお金になることをタダで書くの?(ぼくはまちちゃん!(Hatena)さま)

コメント

タイトルとURLをコピーしました