とくやの富士宮焼そば(お持ち帰り焼そば弁当)

とくやの富士宮焼そば(お持ち帰り焼そば弁当)■かつお節が効く、B級グルメのA級品

先日いただきました、中野ブロードウェイ2Fにある、とくやの富士宮焼そばのお弁当です。その名も、お持ち帰り焼そば弁当(¥500)。

名前を聞いた時にはピンと来ませんでしたが、どうやらパックの左側に秘密がありそう。見た目にも黄身がふるふるな目玉焼きと、フライドポテトがトッピングされています。焼そばにこれらのトッピングで、焼そば弁当、なのでしょう。

お好み焼きにも似た、磯の香り漂う2つの粉の調味料ー青のりとかつお節。それにソースが加わって、食欲をそそります。食べてみると、もっちりとした濃厚な食感。確かに、いわゆる焼そばとは違いますね。

かつお節はあまり見た目存在感はありませんが、味では十分にとんがっていました。少し甘口のソースに魚粉のうま味が加わって、後味はさっぱり。もちもちっとした噛みごたえと違って、すっと後味が引いていくのは面白かったです。

ポテトは口直しにいただいたのですが、迷ったのが目玉焼き。何か流儀があるのか、わからず、半分ほど焼そばをいただいたところで、少々見た目が悪いですが、くしゃくしゃっとからめて食べてみました。すると、ますます味がお好み焼きに近くなります。本場の方には怒られそうですが、ちょっぴりマヨネーズを足してもおいしいかもしれません。

焼そばのお弁当でワンコインでしたが、珍しいお料理をいただくことが出来ました。

★お店情報:中野区中野5-52-15ブロードウェイ2F、03-5380-4346、11:30?20:30

コメント

タイトルとURLをコピーしました