味七 青のれんの辛子みそラーメン 大辛

味七 青のれんの辛子みそラーメン 大辛
■激辛味噌ラーメン・夏の陣

先日いただいた、味七青のれんの辛子みそラーメン大辛¥800)です。

辛口が売りの味噌ラーメンといえば、中野ラーメンストリートにある味噌一の爆発だと考えていました。しかし、東の味噌一に対して、西には味七青のれんがあったのです。

JR中野駅に近い、味七青のれんの辛い味噌ラーメンは、多くのお店と同様に辛さの段階が選べます。今回は、大辛をチョイスしました。ちなみに、これ以上の辛さとなりますと、本店である味七赤のれんとは、別格となるとのこと。その意味でも、まずは味七の辛さの確認です。

スープの所々に辛み成分らしきものが浮いています。赤唐辛子の粉末も見受けられます。ですが、ダシのうま味がたっぷりと出ている味七。さらにはトッピングのお野菜の味もあり、辛みはそれほど立ってはいません。むしろ、味噌とダシの甘さが引き立って、味の振れ幅が広いスープとなっています。

もっちりとよくスープを持ち上げる麺をすすると、ちょっぴり辛さが立ってきました。舌にピリッと来たり、お腹がポカポカするような風ではなく、他の味と両立をする辛さです。

暑かったり湿度が高いと、辛い物が食べたくなります。大辛がどれくらいかわかった青のれんの辛さ、徐々に攻略していきたいと思います。

★関連エントリー:味七(青のれん)の塩らーめん

★関連エントリー:中野のラーメン?味七中野本店の特みそ(”赤のれん”といわれる、別のお店のご紹介です)

★お店情報:東京都中野区中野5-63-6、03-3389-9393、11:00?スープ終了まで、無休

コメント

タイトルとURLをコピーしました