香港亭鷺宮店の中華丼セット

香港亭鷺宮店の中華丼セット■SaginomiyaでHongKong Style

西武新宿線鷺ノ宮駅北口に、香港亭がありました。ランチの中華丼セット(野菜サラダ、ワンタン、ザーサイ付きで¥600)をいただきました。

中野駅前の香港亭でランチをいただいた時と同じで、土鍋に入れられてきました。この土鍋、器でして調理をしているとは見受けられず、触っても大丈夫な冷たさ。ですが、中に入っている中華丼はアツアツです。土鍋を見て視覚で熱いのかと思い、触ってみて触覚で熱くないと感じ、そして味覚でお料理の熱さで口がハフハフとなる。憎い演出ですね。

味はかなり濃い口で、お醤油そしてニンニクがしっかりと迫ってきます。しょっぱい程のお醤油の風味が、甘いご飯を引き立てます。具も多彩。シャッキリとしたもやしを始めとして、ニンジン、白菜、タケノコ、キクラゲなどお野菜がたくさんです。プリプリのエビとイカもおいしい。お肉も入っていましたが、ほんのわずかで、野菜をたっぷりと食べられるどんぶりになっています。

ワンタンは、お店の名前の通り、香港風で塩味ですから、さっぱりとしています。やっぱりアツアツなので、少しずついただきました。塩の風味の中にもコショウが効いていて、甘さもあります。よい口直しになります。

ボリューム一杯、思いもかけずワンタンにも十分に満足をしました。コストパフォーマンスも良かったです。

★お店情報:東京都中野区鷺宮3-20-6

★他の鷺ノ宮駅周辺のお店のエントリー
アジア料理ラマ Lama 鷺宮駅前店のバターチキンカレーとナン
らーめん一兆の担々麺(中野区のラーメン)
生パスタとワインのお店 Cucina Gio Gio(クチーナ ジオ ジオ)のタラコのケッカ風

コメント

タイトルとURLをコピーしました