Google、ストリートビューでいくつか対応

プライバシー問題などが言われているGoogleのストリートビューですが、Google社が何点か対応策を打ち出したようです。

Googleストリートビュー、撮影中エリアをサイトで告知 悪質な2次利用には法的手段も(ITmedia News)

基本的には、総務省の研究会から出された要請を受けてのもののようですね。

そう言えば先日、中野ではないのですがストリートビューの撮影をしているグーグルカーと思われる車に偶然遭遇しました。休憩時間中、外で談笑中に通りかかりました。

思われると書いたのは、車にGoogleのステッカーが貼っていなかったんです。ただアルミらしきフレームの上に何台もカメラが載せられた車がのそーっと通り過ぎ、何人かでおっと声を出してしまいました。記念撮影できなかったのが残念でした。せめてケータイで写メしておけばと後悔しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました