« 2009年8月 | メイン | 2009年10月 »


これより新しい10エントリーへ 1  2  3  4


2009年9月 9日

担々麺のお店のほおずき、ありました

拝見しているぶぅログのーとさまの【本日開店】担々麺 ほおずき@中野白線通りで、新しいお店がオープンしていることを知りました。実はもう一本JR中野駅側の道にも、開店準備をしているラーメン店らしきところがあり、そこの進捗状況をチェックしていたため、白線通りと呼ばれているこの道はノーマーク。突然とも思えた登場に驚きました。

担々麺のお店のほおずき

お店の前を通ったところ、これで気がつかないという方がおかしい、かなり独特な外観です。少し暗くなった中、ぼおっと光る提灯がなかなかの味を出していました。

読ませていただいたブログによると、辛さを選べるとのこと。先日気がついた、味七あおのれんの辛みそラーメンといい、味噌一の爆発といい、中野ラーメン事情に、激辛ブームが到来しているかのようです。食べるのが楽しみです。

★お店情報:中野区中野5-52-1

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:12 | コメント (4) | トラックバック

Fireworksを使ったWebの部品づくりについて

Fireworksを使う時のコツについて紹介をしているサイトさまがありました。

デザイナーさんにカフェで教えてもらったこと(IDEA*IDEAさま)

どの様なものでもそうでしょうが、道具であるソフトウェアでも好みや嗜好があって人それぞれ。周りを見てみますと、1つのもので何でも作ってしまうという人が多いように思います。納品書がaiデータで送られてきたこともありました。指摘すると、誤られてPDFで再送付。いや、そこを突っ込んだのではないのですが…。

私自身はどうしても慣れているPhotoshopを使ってしまうことが多く、Fireworksはあまりいじりません。エントリーを参考に思い出そうと思います。

フォントでメイリオを使うというのはいいですよね。特定のユーザーに限定されますが、OS標準ですから、文字情報と一緒でも違和感がありません。フォントの選択は悩むところですが、意外とOSに準拠しているものを使うというシンプルなところに落としどころがあったりします。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:17 | コメント (0) | トラックバック

2009年9月 8日

シャルマンのミートソース

シャルマンのミートソース■お弁当パスタの、1つの答え

先日いただいた、中野ブロードウェイ4Fのシャルマンのお弁当、ミートソース(¥300)です。

ランチタイム少し前に行ったのですが、何とサンドイッチは全滅。1つも並んでいませんでした。そこで、パスタにしてみました。

トマトの酸味とネギの香ばしさという異色のマッチング。できたてだったのか、作り方に工夫があるのか、パスタはすべすべで、お箸でつまんで食べ進めることが出来ます。

見た目はミートソースで、お肉の存在もあるのですが、食べてみるとタマネギの甘さとトマトの酸味、そしてネギが主張していて、あまりお肉の風味を感じることはありません。優しい口当たりのミートソースですね。

ざらっとした見た目のペーストが混じっていたり、パスタが絡まなかったりしているので、何か隠し味や工夫があるのかもしれませんが、うかがい知ることが出来ませんでした。お店がある中野ブロードウェイト同じく、奥深く不思議なお弁当でした。

★関連エントリー:シャルマンのチキンサラダとタマゴ

★関連エントリー:シャルマンのカレーピラフ(中野区のお弁当&お総菜)

★お店情報:中野区中野5-52-15ブロードウェイ4F、03-3387-7537

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:19 | コメント (0) | トラックバック

WordPressのアップデートが勧告されています

ブログ制作ソフトのワードプレスで、旧バージョンに脆弱性が見つかり、そこをつくワームが出回っているそうです。

WordPressの旧版を狙うワーム出現、最新版に更新を(ITmedia News)

ワードプレスのアップデートはなかなか簡単に出来、エンジニアでない私でもあっさりと完了します。ですが、最近のアップデートでは一部に不具合があり、状況を確認したところです。

早めに判断をして、バージョンを上げておこうと思います。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:27 | コメント (0) | トラックバック

2009年9月 7日

おばん菜やさんがありました

おばん菜こまち 中野ラーメンストリートに新しいお店がオープンしていました。先日歩いている時に気がつきました。

壁面には、「おばん菜こまち」とあります。おばん菜やさんというのも、珍しいですね。

初めて見かけてから、何回かお店の前を通っています。どうやらランチタイムに営業をしているようなのですが、趣ある外観以外には特に案内が無く、おばん菜というジャンルがやや敷居を高くしていると感じます。

場所は、ラーメンストリートにある味噌ラーメン店・味噌一さんの隣。JR中野駅から、ちょっぴり遠くです。機会を見つけて、勇気を出して扉を開けたいと思います。

★関連エントリー:味噌一中野店の爆発(太麺)

★関連エントリー:味噌一の味付け玉子と火吹きメンマ

★関連エントリー:味噌一中野店の火吹(中野区のラーメン)

★お店の近くにある、味噌ラーメン店「味噌一」のお店情報:中野区中野5-54-3、03-3228-7222、11:00?深夜5:00、無休。味噌一のホームページ

(お店の場所を勘違いしていました。修正しました:2009/09/08)

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:22 | コメント (0) | トラックバック

Google、ストリートビューでいくつか対応

プライバシー問題などが言われているGoogleのストリートビューですが、Google社が何点か対応策を打ち出したようです。

Googleストリートビュー、撮影中エリアをサイトで告知 悪質な2次利用には法的手段も(ITmedia News)

基本的には、総務省の研究会から出された要請を受けてのもののようですね。

そう言えば先日、中野ではないのですがストリートビューの撮影をしているグーグルカーと思われる車に偶然遭遇しました。休憩時間中、外で談笑中に通りかかりました。

思われると書いたのは、車にGoogleのステッカーが貼っていなかったんです。ただアルミらしきフレームの上に何台もカメラが載せられた車がのそーっと通り過ぎ、何人かでおっと声を出してしまいました。記念撮影できなかったのが残念でした。せめてケータイで写メしておけばと後悔しています。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:12 | コメント (0) | トラックバック

2009年9月 4日

ピッツァ サルヴァトーレ クオモ(PIZZA SALVATORE CUOMO)中野店のビアンカモンターナ

20090904-bianca-montana.jpg■さっぱりと軽いピザ

先日いただいた、デリバリーのピザ。季節限定の夏のメニュー、ピッツァ サルヴァトーレ クオモ(PIZZA SALVATORE CUOMO)中野店のビアンカモンターナ(¥1680)です。

上に乗っているサラダのようなお野菜は、別に運ばれてきました。

ピザの箱を開け、サラダが入っているパッケージから載せて、ドレッシングをかけて出来上がりです。

ささっとやってみたのですが、なかなか盛りつけるとそれらしいですね。

ピザといいますと、チーズやソースでこってり、アツアツというものが定番ですが、これは新しいですね。生の野菜をもっちりとしたピザ生地に載せて、マイルドなドレッシングでいただく。ピカタのような食べ方です。

ハムの存在がボリュームを持たせていますが、脂身の少ないあっさりとしたものですので、全体のバランスを崩していません。

中にはチーズやトマトが苦手という方もいらっしゃいますが、これなら大丈夫。お野菜がたっぷりでヘルシーそうですし、最初は見た目から「量が多そう」という女性の意見もあったのですが、口当たりと腹持ちも軽かったのか、意外とぺろりと食べていました。

トッピングが珍しく、おいしいピザです。

★関連エントリー:PIZZA SALVATORE CUOMO(ピッツァ サルヴァトーレ クオモ)中野店のマルゲリータ

★お店情報:東京都中野区中央5-39-13 シャトレソレイユ1F、03-5342-5023、ランチ11:00-15:00 (LO 14:30)、ディナー17:00-23:00 (LO 22:30) 、土日祝は通し。SALVATORE CUOMO JAPANのホームページ

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 22:51 | コメント (0) | トラックバック

Windows 7のバージョンについて

来月発売される、新しいWindowsについて、解説がありました。

どれを買えばいい? Windows 7エディション全部解説(ASCII jp)

多くのサイトやブログで述べられていますが、Windows XPモードが使えるかどうかを考えると、通常は選択としてはプロフェッショナルで決まりとなりそうです。

ですが、そのWindows XPモードですが、標準では入っていないとのこと。無料で公開されているプログラムを、ユーザー自身でインストールしないと、使えないのですね。

そんな風に考えて記事を読み進めていったところ、プロフェッショナルとさらにその上位のバージョンが、値段で1,000円位しか変わらないと紹介されていました。マイクロソフト社の考えは不明ですが、通常版を買う時はUltimateとなりそう。もっとはっきりと機能差や価格差がついていれば迷わないのですけれども。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:35 | コメント (0) | トラックバック

2009年9月 3日

中野サンプラザサマービアバイキング2009に行ってきました

中野サンプラザ先日、中野サンプラザで開催されている、サマービアバイキング2009へ行ってきました。

何度か利用をさせていただいているのですが、この日は案内をされた会場が初めての所で、勝手が違います。窓がありません。せっかくですが夜景が見られないのです。

その代わりに、とっても広い!明るい!天井が高い!!何といいますか、芸能人の方が大々的に行う結婚式会場か、新年に経済界の偉い人たちが集まって行われているパーティ会場のような、とっても豪華な感じなのです。心なしか、カーペットもふかふかでした。

具体的にはわかりませんが、感覚で申し上げると、前に利用した会場の、3倍から4倍でしょうか。それでも、老若男女、グループも少数精鋭も、いろいろな団体で混み合っていました。

こんな豪華な会場でお料理とお酒を楽しむ機会なんて、そうそうありません。夜景と引き替えでしたが、とても充実しました。

★関連エントリー:中野サンプラザのサマービアバイキング2009

★お店情報:東京都中野区中野4-1-1、予約サロン03-3388-1155、中野サンプラザのホームページ

★関連エントリー:中野サンプラザサマービアバイキング2009始まる

★関連エントリー:中野サンプラザのサマービアバイキング

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:03 | コメント (0) | トラックバック

ウイルスバスターの次期バージョンはMac版同梱

セキュリティ対策ソフトがインターネットのニュースサイトに上ることが増えてきました。中でも目を惹いたのが、ウイルスバスターについてのものです。

「ウイルスバスター」初のMac OS対応 Windows版に同梱(ITmedia News)

1つのシリアル番号で3台のパソコンにインストールし使うことが出来、OSは問わないとのこと。ですが、

Mac OS X 10.4.11以上/10.5.5以上に対応する。Snow Leopard対応版は、10月ごろに提供を始める。
とのことですからMacユーザーへお話しをする時にはOSのバージョンに気をつける必要がありそうです。

★関連:「Kaspersky」にMac版 Windows用新版は10月発売(ITmedia News)

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:02 | コメント (0) | トラックバック


これより新しい10エントリーへ 1  2  3  4