トップ > 中野区のラーメン > らーめんKaeruのらーめん

« Yahoo!の検索アルゴリズムが更新 | トップ | 動画サイトの黒字化 »

2009年9月29日

らーめんKaeruのらーめん

■中野ラーメンシーンに一石を投じる、二郎系登場

以前のエントリーなどで、開店する気配を探っていたラーメン店「らーめんKaeru(かえる)」がオープンしたと、拝見しているブログさまの【新店】らーめん Kaeru(かえる) 本日オープンで知りました。タイミングよく、早速食べる機会がありましたので行ってきました。

中野サンモールをJR中野駅から歩き、ブロードウェイの入り口が見えてきたくらいに右手に表れる、カフェ・エクセルシオールの隣の小さな路地に入ります。下が明るい色のレンガで舗装されている、綺麗な通りです。まっすぐ進み、右手に比内や、左手に田舎のダイニング山葡萄が見えてきたらすぐ。山葡萄の並びに表れます。

★関連エントリー:らーめんKaeruへの行き方

お昼過ぎにお店に着いたら、既に4人ほどの方が列を作っていました。

店員さんに促されて、らーめん(通常¥700)の食券を買い求めます。そして、無料のトッピングを聞かれますので、野菜とニンニクをお願いしました。トッピングには他に、脂・タマネギ・生卵があります。

らーめんKaeruのらーめん

出てきました。列を作って待っている人から感嘆の声が上がる、ですが二郎フリークからは見慣れた、立体的な盛りつけです。大きなキクラゲが目を惹きます。

早速いただくと、これは麺がとても好みでおいしいですね。太い麺はエッジが立っていて、少し縮れています。小麦の風味も、噛みごたえも喉ごしも、十分に味わうことが出来ました。中野でいただく麺としては、最も太い部類にはいるのではないでしょうか。

既にいただいた多くの方のブログによると、このお店は「ぽっぽっ屋」系列ということですが、スープを飲むと納得します。ラーメン二郎はどちらかというと濃く、辛めの味ですが、Kaeruのそれは甘く、すっきりとした感じ。ライトです。

麺が太いので、大盛りの野菜と一体感が出ます。もやしやキャベツともよい具合にからみ合って、一緒に箸で運ぶことが出来ます。シャッキリ野菜は麺とは違った食感で、こちらもスープを持ち上げておいしくいただけました。チャーシューは見た目よりかなり淡白で、ささみ風。たまたま入った部位がその様な肉質だったのかもしれません。

半分ほど食べ進めたところで、テーブルに置いてあったタレと一味唐辛子を多めにかけて、濃いめにして味の印象を代えました。自分の好みの味になりつつも、元のラーメンはぶれない。二郎系の懐の深さが見事に表現されています。

人によって、本当にいろいろな好みがある日本人の国民食・ラーメン。そんな中でも一定の方向に針を振りきった、ラーメン二郎風の一杯が、手軽に楽しめるに間違いないお店。とうとうJR中野駅北口に登場です。

★お店情報:中野区中野5-56-15、11:00?15:00、17:30?21:00

★関連エントリー:らーめんKaeruへの行き方

(2009/10/07:一部追加しました)

【スポンサーリンク】

投稿者 shannon : 2009年9月29日 22:16 | カテゴリー:中野区のラーメン

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nakanohito.com/mt/mt-tb.cgi/3531

コメント

 「中野ラーメンシーンに一石を投じる・・・」

 うまいなぁ。言いえて妙ですね。

 これまで中野にはなかった二郎系統ですから、まさにそんな感じ。もう少し濃いというかインパクトが強いと嬉しかったのですが、それは今後に期待しましょう。

 「ぽっぽっ屋系」と言っても、もちろん資本的・暖簾的関係はないのでしょうけど、きっと「つけ麺」も「油そば」も旨いと思うので、近日中にまた行ってみようと思っています。

 警察学校跡地に今後有名大学が三つも来る予定だそうです。そうなると「直系二郎」も来るかもしれませんし、「ゴーゴーカレー」や「エチオピア」なんてのもありえるのではないかと(^^;

 一体いつから建設が始まるのか判りませんが、これからの中野北口は楽しみな土地です。

投稿者 BUSH : 2009年9月30日 14:47

>BUSHさま
コメントありがとうございます。ほめていただいた所は、食べ終わってお店の前の行列を拝見したときにインスピレーションが浮かんだものです。明らかにこれまでの中野のラーメン店では無い客層でした。半額だからではなく、Kaeruだから来た、並んでいると感じました。新しい波だと思います
中野がこれから学生さんの街になるなら、ますます食が充実しそうですね

投稿者 shannon : 2009年9月30日 23:15

こんにちわ、初めて投稿します。
ラーメン関係記事特に楽しみにしています。。

Kaeru の写真当blogにて引用させて頂きました、事後報告で申し訳ありません。
不都合ございましたら即削除します(トラックバックとかきらいなもので・・・スミマセン)

投稿者 slapper : 2009年10月 1日 09:14

>slapperさま
こんにちは、コメントありがとうございます。これからも少しずつラーメンの記事を載せていきたいと思っておりますので、当サイトをよろしくお願いします!

投稿者 shannon : 2009年10月 5日 23:08

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)