モバゲータウンのオープン化

モバゲータウンを運営しているDeNA社が、サービスのオープン化を図っているとのことです。

「本気で世界を狙う」 モバゲーオープン化、売りは“マネタイズ力”(ITmedia News)

DeNA、「モバゲーオープンプラットフォームForum2009」開催パートナー企業を順次拡大。2010年3月に完全開放(Game Watch)

ソーシャルゲームの定義はどうやらいろいろとあるようですが、最近ではmixiが話題となりました。率直に申し上げて、どうなのだろうと思っていましたが、登録・利用するユーザー数も増えているようで、サービスとしても伸びているらしい。さらにはiPhoneのアプリの攻勢もあります。ユーザーだけではなく、制作者もiPhoneでとプラットフォーム全体で盛り上がっている。ソーシャルゲームがケータイ端末で、という読みはなるほどと思います。

マネタイズの、制作者7割、運営側3割という比率は覚えておこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました