webメールのアカウント情報が流出

インターネットがつながる環境であれば、手軽にメールを送受信できる便利なwebメールですが、アメリカでアカウント情報の流出騒動が起こっています。

Hotmailの数千のアカウント情報が流出、フィッシング詐欺が原因か(ITmedia エンタープライズ)

Gmailや米Yahoo!メールも情報流出、パスワードの変更を(ITmedia エンタープライズ)

いずれも、フィッシング詐欺によるものだそう。そう言えば、スタッフのYahoo!メールに、ニュースでも話題になった某国内メガバンクを装ったフィッシング詐欺メールが来たこともありました。事情はアメリカでも同じなんですね。

webメールだからといって、セキュリティに気をつけなくてはいけないことには変わりありません。好奇心に駆られてクリックをしたい時もありますが、危険は常に意識しておきたいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました