釜炊き豚骨ラーメンきら星満天の釜だきとんこつラーメン

■じゃじゃ馬な麺に、ペジポタならぬトンポタな濃厚スープ

先日、中野南口に登場した有名店の二番店、きら星へ行ってきました。

まずは最も基本的なメニューであろう、釜だきとんこつラーメン(¥720)の食券を買い求めました。すると、券売機の横に説明文があります。きら星では、麺のゆで加減・味の加減・ニンニクのあるなしを好みで調整してくれるとのこと。少々考え、固め、濃い目、無しでお願いをしました。

釜炊き豚骨ラーメンきら星満天の釜だきとんこつラーメン

スープを一口と思ったら、レンゲの中でトロリとしています。ポタージュスープのようで、かなり濃厚です。味を濃いめにしたからかも知れませんが、香りと脂分と甘さに豚骨の風味が、余韻に醤油ダレを感じて、豚骨の方が勝っていました。文字通り、濃度が高いスープです。

麺は太め。固めを指定したためか、麺全体に芯が通っているかのようにピンとしていて、お箸の間で暴れます。その度に濃厚スープをかき出して、少しカウンターを汚してしまうくらい。注意をして食べ進めました。

チャーシューは率直に申し上げて薄いのですが、これはスープの濃さに反比例をしてのことなのかもしれません。スープに負けない味付けにすると、かなり濃くなってしまいそうだからで、このラーメンには合っていると感じました。薬味が濃い。ネギが少し辛かったです。

全体的に濃い味をがつんと味わう、骨太なラーメンでした。

★関連エントリー:釜炊き豚骨ラーメンきら星満天が開店準備中

★お店情報:東京都中野区中野3-34-24、11:30?22:00、定休・木

コメント

タイトルとURLをコピーしました