mixiアプリの戦略

「GREEやモバゲーとは違う」 笠原社長が語る、mixiアプリの「ソーシャル性」
(ITmedia News)

一時期モバゲータウンのテレビCMをよく見ましたが、最近気がつくのはGREEですね。お笑いコンビのナインティナインのお二人がケータイ越しにゲームを遊ぶ様子はとても楽しそうです。やべっち、豪華なおうちを建てていました。課金サービスへの誘導がユーザーに誤解を招き、ニュースにもなったのですが、逆にコンプライアンスが高まったり、ユーザーの理解が進んでよい効果となっていると感じます。

一方で確かにmixiはひっそりと展開をしていると受け取れます。ですが、市場の違いを認識し、独自路線で育てていっているんですね。

オンラインゲームの場合はユーザー層を分析して、それぞれの層に資源を投下することがマネタイズのカギですが、mixiは長いスパンで考えているようです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました