行政のOpenOffice導入事例

豊川市がOpenOffice.orgを全面導入、コスト削減狙う (IT Pro)

幅広いご相談を頂戴するのですが、ソフトウェアの導入もその一つです。「こういうことがやりたいんだけど」「こういうものを作りたい」などと要望が出され、ご提案させていただくこともあります。

中でも、やっぱりオフィスに関する質問は多いですね。先日は、パワーポイントの導入についてお話しが出ました。

定期的なアップグレードをしなくてはならないため、Officeもばかになりません。コスト削減を目指すのはわかりますが、一番困るのが顧客や取引先から送られてきたファイルが開かなかったり、改編されて開いてしまうこと。最近ですと、最新版のOfficeのファイル、拡張子がxlsxなどのものはやっかいです。OpenOfficeでも、マイクロソフトがリリースしている互換パックでも、元通りに表示されないことがあり、残念ながらMicrosoft Officeを使うしか選択肢がないというのが個人的な考えです。

記事で紹介されている事例は、一台だけマイクロソフトのソフトが入っているパソコンを用意しているとのこと。こういう解決策もありかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました