« 2010年4月 | メイン | 2010年6月 »


これより新しい10エントリーへ 1  2  3  4


ママ向け検索サイト

赤ちゃん同伴OKのスポットを検索できる携帯サイト(excite小ネタ)

テレビのCMなどでも、女性ユーザーを意識したウェブサービスが見られますが、お子さんをお持ちのママさん向けサービスが紹介されていました。

リクルートとエキサイトのコラボレーションなんですね。ナビということでしたが、そこから派生してSNS的なサービスも提供しているようです。むしろそちらの方が主力で展開をしていくのかも知れません。

会員向けですが、一部は回数限定で会員以外でも使えるというのは、なるほどと思いました。お試しとしてもよい方法です。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:49 | コメント (0) | トラックバック

2010年5月21日

ガルゴティエ ササキ(gargotier sasaki)のディナーコース

■和の様式美と洋の形式美が調和した料理群

先日, フレンチレストラン ガルゴティエ ササキ(gargotier sasaki)でディナーコース(¥4500)をいただいてきました。

数多くのブログなどのWebコンテンツ、そして当サイトでもコメント欄でいろいろな情報を寄せていただいていた、中野で有名なレストラン。念願かなって、訪問することが出来ました。

ガルゴティエ ササキ(gargotier sasaki)

ディナーは2皿の前菜、主菜、デザート、コーヒーそして自家製パンというコース。お酒は別として、グラスでワインをいただきました。ワインはスパークリング、白、赤と選べます。

一皿目はフォアグラのポアレ。バルサミコ酢。苺とミニトマト添え。意外な赤の食材の組み合わせでしたが、トマトの酸味といちごの甘さが、フォアグラを引き立てています。ほどよくカリカリした表面と、しっとりとした中身。火加減が見事です。

二皿目は白身魚のグリルのホワイトアスパラガス添えです。緑鮮やかなバジルソースでいただきました。ふっくらとした白身魚は、以外にもボリュームがあります。バジルのおいしさだけをソースにしてあり、お魚との相性が抜群でした。

メインディッシュは和豚のトマトとマスタードのソースを選びました。主菜らしく堂々とした素材が使われていました。牛ステーキを思わせる厚みのあるお肉です。そんなお肉の甘さが、酸味のあるソースでひきしまっています。辛みではなく、酸味で豚の甘さを引き出しているのは珍しいですね。

デザートはチョコレートムースのパイ生地添えを。甘さを控えたパリパリのパイ生地でサンドした、濃厚なチョコレートムース。3品でかなりお腹もいっぱいでしたが、甘いものは別腹です。カカオの風味と油脂分、そして甘さが三位一体となった、非常に主張した一品で、ひょっとしたらこれまでで一番味が濃いとさえ思いましたが、しっかり最後までいただきました。

食後にはコーヒーか紅茶が選べますが、今回はコーヒーをいただきました。テーブル席から厨房が見えるようになっており、豆から煎れていただいていることが目と耳からわかります。そんなコーヒーのほろ苦さが、食事をしめくくりました。

お料理はどれも、食材の風味をわずかな塩で引き出していると感じます。そこには、素材の味を生かす和食の心意気を見て取れます。一方でどれも意外性のあるソースが想像を超えて素材の味に変化をつけていて、こちらはフレンチの作法。静かな話題となり、多くの方を魅了する秘密に触れられた気がしました。

コースの時にも出していただいていたパンが、とてもおいしかったので買わせていただきました。

ガルゴティエ ササキ(gargotier sasaki)のパン

スペインバルやイタリアンレストランのように、オリーブオイルであっさりと口にするのも好きなのですが、フレンチならばやっぱりソースでいただきたい。ですので、いわゆる”パン”として味わう機会も持ち帰ることになります。バターにしようかジャムにしようか、家でも楽しめるガルゴティエササキの味を楽しみにしながら、お店を後にしました。

★関連エントリー:ガルゴティエ ササキ(gargotier sasaki)への行き方

★お店情報:東京都中野区中野5-12-13、03-3389-7818、ランチ11:30-13:00(L.O)、ディナー18:00-20:00(L.O)、定休・月(その他不定休あり)

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 22:27 | コメント (8) | トラックバック

フリーWeb動画フォーマット

Google、VP8のフリーWeb動画フォーマット「WebM」公開(AV Watch)

動画はある程度の割り切りが必要で、こだわりすぎるとどんどんと重箱の隅が気になり出し、なかなかサービスがリリース出来ないといってことも起こりえるものです。中でも複雑しているのがコーデック。動画を圧縮したり戻したりする技術ですが、これらにはライセンス料がかかる場合があり、さらにはとあるプレーヤーでは再生出来るのにこちらではとか、音が出ないけど映像がなど、トラブルの元となります。

結果、コーデックもプレーヤーも「一番メジャー処で」というのが落としどころになるのですが、Googleが関わり、Adobeも対応を表明しているので、今後メジャーとなってくるかも知れません。

AdobeはAppleとは対立することが多いと見受けられますが、Googleとは蜜月関係というのもちょっと気になったニュースでした。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:27 | コメント (0) | トラックバック

2010年5月20日

ファイル同期サービスのスタートについて

様々な論点はありますが、最近のトレンドとなっているクラウド。中でもオンラインストレージは必要性が高まっていると感じます。

先日、アメリカの有名サービスが日本語で使えるようになりました。

ファイル同期サービス「SugarSync」日本語版スタート (INTERNET Watch)

先行しているサービスDropboxは、サービスの説明など表記はともかく、日本語の文字の取り扱いにクセがありました。一方でSugarSyncは高性能故の複雑さなど、一長一短があります。

MicrosoftやAppleもこういったサービスを展開していますが、選択肢が増えるのはありがたいことです。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:14 | コメント (0) | トラックバック

マピオンがTwitterと連携サービス

現在地周辺のTwitter情報を表示、マピオンが地図ページに新機能 (INTERNET Watch)

早速拝見してみました。試しに中野に移動すると、少々寂しい感じがします。JR中央線沿線をしばらく移動してみましたが、全体的にまだ少ないみたいですね。山手線沿線ですと、吹き出しが増えて賑やかになりました。

位置情報とその他の情報の組み合わせ、サービス展開は最近のトレンドです。運用上は気をつけなくてはいけないこともありますが、少し気にしておきたいと思います。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:47 | コメント (0) | トラックバック

2010年5月19日

JR中野駅の敷地内に図書ボックス

JR中野駅南口で乗車券の自動販売機を何となく見ていたところ、視線が泳ぎ、あるものに釘付けになりました。

JR中野駅の敷地内に図書ボックス

図書返却箱でした。

レンタルCD&DVD店も、店頭に返却ボックスを置いて時間外に対応をしています。公立図書館の本が、駅前で手軽に返せるなんて便利ですね。

何度も駅を使っていますが、このボックスには初めて気がつきました。気がつかない風景、まだまだありそうです。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:39 | コメント (0) | トラックバック

オリエンタルラジオのあっちゃんさんによるTwitterマネジメント

ネットの一部で話題になっていた、お笑い芸人さんのブログの炎上について、考察をされているエントリーがありました。

あっちゃん(オリエンタルラジオ)に学ぶ Twitter 運営ポリシーの作り方(japan.internet.com)

”歴史の後付”は慎むべきものですが、福田浩至さまが分析をされていらっしゃるように、タイミングの妙というのは確かにあります。あっちゃんさんはお仕事の都合で結果的に反応が遅れたと推測しますが、もしリアルタイムに対応が出来たWeb担当者であったなら、すぐに火消しをしたいという衝動に駆られたに違いありません。

ネットのニュースでは「炎上」とされていたと記憶していますが、実際にはポジとネガの反応があり、グラフを拝見する限り、比較的バランスよかったのですね。ただ、文字による書き込みを個々に分析となりますと、気分が落ち込むことは間違いないですけれども…。

ポリシーなどの策定においては、何を書かなくてはいけないかも大切ですが、一方で何を書かないか、書くべきでないかというところもポイントとなります。拝見すると、その内容はインテリ芸人とされているあっちゃんさんの名目躍如となっています。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:59 | コメント (0) | トラックバック

2010年5月18日

佐藤精肉店のハンバーグ弁当

■精肉店の繊細な絹ごしハンバーグ

先日いただいた、薬師あいロードストリートの精肉店・佐藤精肉店のハンバーグ弁当です。

お弁当がおいしい佐藤精肉店ですが、その店名の通りお肉屋さん。ですから、お肉料理の味は折り紙付きで、JR中野駅からはやや離れているのですが、それでもお弁当購入先の有力な選択肢として職場ではしばしば買い出し部隊が出発するほどです。お肉屋さんのハンバーグですから、どんな味がするのか楽しみに買ってみました。

佐藤精肉店のハンバーグ弁当

いただいてみると、舌触りがなめらかです。まるで絹ごし豆腐のよう。挽き肉の具合は細かめですが、お肉の風味はきちんとあります。これまで、お肉の食感を生かしたメニューをいただくことが多かったので、お肉の風味は強いものの食感はややおとなしめというのは珍しいですね。

ソースは和風と洋風の折衷に感じました。デミグラスソースのようなコクもあり、テリヤキ風味の甘さもある。しっとりとしたお肉に十分絡みついて、ご飯のお供としてもぴったりな味付けになっていました。

良い意味で期待を裏切る、お弁当としてのハンバーグです。

★関連エントリー:佐藤精肉店の豚しょうが焼き定食

★関連エントリー:佐藤精肉店のカニクリームコロッケ&メンチカツ(中野区のお弁当&お総菜)

★お店情報:中野区新井1-15-9、03-3386-3407、8:00〜20:00、日・祝日休

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:56 | コメント (0) | トラックバック

SDカードやUSBメモリーはもったいなくても壊して捨てるという選択

データを消去したはずのSDカードやUSBメモリ、ハードディスクなどから、どういう訳かデータが取り出せることがあります。極々たまにご相談をいただき、無事にデータを取り出すことが出来るととても喜んでいただけるのですが、これはつまり、悪意を持って行えばそう言うことが出来てしまうことでもあります。

最近は大容量のものが手軽な値段で買えるようになりました。最近のモッタイナイという考え方からは逆行となりますが、古いデータのメモリーはハサミで切り刻んだり、ハンマーで壊すなどしてから捨てるのが、もっとも安心な方法になります。

消去したはずのSDカードから恋人の画像が流出 (INTERNET Watch)

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:41 | コメント (0) | トラックバック

2010年5月17日

築地銀だこ中野サンモールの博多チーズ明太子

■海の風味のする、たこ焼き

先日いただいた、築地銀だこ中野サンモールの博多チーズ明太子(¥600)です。

遅れてランチ代わりにしようと思ったたこ焼き。トッピングの様子を拝見していると、気になったことがあります。1つは海苔。店員さんは青のりではなくて、刻んだ海苔をどっさりと盛ってくれました。もうひとつはチーズです。タッパーから取り出して、ぱらぱらとたこ焼きの上に振ってくれます。

築地銀だこ中野サンモールの博多チーズ明太子

もちかえり、パッケージを開いたところ、果たしてチーズは程よくとろけていました。そして、そのチーズと、海苔の強い香りがします。

つまんでみると、とけ具合を証明するかのように、糸を引きました。いただいてみると、おソースとは違いますね。しょう油ベースのタレ?が濃いです。メニュー名にある明太マヨは、意外に脇役になっていて、紅ショウガのような風味と甘辛さを付け加えています。魚卵の独特の風味も、ちょっぴり後を引いていました。

チーズとマヨネーズという組み合わせなのでこってりかと思いきや、さっぱりしていました。しょう油タレと明太の辛さが後味に残る、温かい内にぺろっと食べたい、磯の香りがしたたこ焼きです。

★お店情報:東京都中野区中野5-63-3、03-3388-2992、10:00?23:00、無休

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 22:02 | コメント (0) | トラックバック


これより新しい10エントリーへ 1  2  3  4