味処 てんぱちの天ぷら定食

■小鉢、天ぷら、和の定食

先日いただいた、てんぱちの天麩羅定食です。

てんぱちの場所は、文章で説明をするのが少々難しいです。西武新宿線新井薬師前駅から、JR中野駅方向へ向かうために薬師あいロードを目指していると、その中間ぐらいにあります。知る人ぞ知る天ぷら屋さんで、このお店で食事を取る時は、大抵移動中どなたかに連れて行っていただいています。

味処 てんぱちの天ぷら定食

まず出していただいたのが小鉢。つかり具合のちょうど良いぬか漬け、ダシとお醤油、甘みなどの味付けのバランスが絶妙な煮物など、これだけでもおいしく白米がお代わりまで出来てしまいそうな小料理の数々です。メインディッシュの天ぷらが出てくる前に、全部食べきってしまわないように、意識しながら箸を伸ばしました。

天ぷらは2回に分けて、揚げたてが出されます。野菜や白身魚の後で、真打ちの海老が登場しました。

味処 てんぱちの天ぷら定食

イカを座布団代わりにしておりますが、それでも二本がすっくと直立する見事な揚げ上がりです。華が散っておりますが、火を通されても尚なかなか太さがあるエビは存在感があります。

ぷりっとした食感、わずかに感じる磯の香り、そしてエビの甘さ。そのままでも、天つゆにつけても、塩でもいずれもおいしくいただけます。三口、四口と何回かほおばれるのも嬉しいですね。

こんな素敵なお料理なら、仕事のお話しをしながらでも充実したランチタイムとなります。〆切のせっぱ詰まった話題であっても…。

★お店情報:東京都中野区上高田2-54-10、03-3388-4989、AM2:00-PM2:00、PM6:00-10:30、定休・日、祝

コメント

タイトルとURLをコピーしました