フリーWeb動画フォーマット

Google、VP8のフリーWeb動画フォーマット「WebM」公開(AV Watch)

動画はある程度の割り切りが必要で、こだわりすぎるとどんどんと重箱の隅が気になり出し、なかなかサービスがリリース出来ないといってことも起こりえるものです。中でも複雑しているのがコーデック。動画を圧縮したり戻したりする技術ですが、これらにはライセンス料がかかる場合があり、さらにはとあるプレーヤーでは再生出来るのにこちらではとか、音が出ないけど映像がなど、トラブルの元となります。

結果、コーデックもプレーヤーも「一番メジャー処で」というのが落としどころになるのですが、Googleが関わり、Adobeも対応を表明しているので、今後メジャーとなってくるかも知れません。

AdobeはAppleとは対立することが多いと見受けられますが、Googleとは蜜月関係というのもちょっと気になったニュースでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました