« 2010年7月 | メイン | 2010年9月 »


1  2  3  4


2010年8月31日

むぎわらぼうしのフランスパンサンドイッチ | 自家製ハムとアボカド・トマト

■こだわりが見える、硬派なバケットサンド

ここのところ、職場で話題になっているパン屋さん?!があります。JR中野駅のガード下にいらっしゃる、リヤカー販売のパン屋さん「むぎわらぼうし」さまです。いつかいただいてみたいなんて話になっていたのですが、先日タイミングがあり、フランスパンのサンドイッチをいただきました。

メニューは4種類、どれも¥300均一料金。そんな中から、自家製ハムとアボカド・トマトを買いました。

ラップで包まれているため、見た目に派手さが感じられません。具材がこぼれたりラップにつかないようにパンに挟み込んでいるからでしょう。

むぎわらぼうしのフランスパンサンドイッチ | 自家製ハムとアボカド・トマト

いただいてみると、まず感じるのはパンのおいしさ。かみ切ろうとすると歯と手の間でびよんと伸び、ぷちんとはぜるもちもちのフランスパンです。やや塩気を感じますが、パンだけでいただいてもカフェオレとの相性が良さそうな具合ですね。

ハムはまたパンとは違った塩気を感じます。繊維が粗くて、ほどけながら、パンと一緒に口の中に収まります。瑞々しいトマトは、これは少々食べにくいのは仕方がないところ。アボカドがソースの様に、パンと具材を一緒にまとめていました。トマトとアボカドに気をつけながら、食べ進めました。

パンの印象が強くて、こだわっているであろう具材が脇役になっているほど。1つでランチとなる程、ボリュームもあります。作り手のこだわりが見えたサンドイッチでした。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 21:59 | コメント (0) | トラックバック

インフォシークの無料HPサービスが終了

インフォシーク iswebライト 終了のお知らせ

先日ディスカッションをした中で、サービスを提供するときの料金について、論点となりました。多くの無料サービスが既にある中で、HPが開設出来る。料金がかかるけれども。という方針は想定しているユーザー層に受け入れられるか?というものです。

ユーザー課金の方法は何パターンかありますが、基本は無料で利用出来るサービスがほとんど。かといって運営には当然コストがかかるわけでして、いわばその矛盾は何らかの方法で解消しなくてはいけません。

そして最近、サービスの終了を選択する会社さまも増えてきました。代替サービスがあって、そちらにユーザーを誘導したり、あるいは他社のサービスを斡旋するなど対応は様々ですが、続けてきたサービスを止めるというのは大仕事に他なりません。いろいろと感情がこみ上げてくるニュースです。

エントリーの内容とは全く関係がありませんが、インフォシークのTVCM好きでした…。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:52 | コメント (0) | トラックバック

2010年8月30日

ノートン2011発売

もうそんな時期になったのですね、と思ってしまう毎年の風物詩がやってきました。各セキュリティソフトの新しいバージョンの発売です。まず、ノートン先生が取りあげられていました。

着実な進化と強化を続ける「ノートンインターネットセキュリティ2011」(マイコミジャーナル)

日本は狙われている:「より快適になった最新ノートンをいち早く使ってほしい」 (ITmedia +D PC USER)

ユーザーを引っかける仕組みは次々と新しいものが出来ているので、残念ながら別途ソフトを買ったり、経験値を上げたりして対応せざるを得ません。

ノートンは高性能ソフトというイメージがあり、ややご紹介するユーザー様を絞っていたのですが、以前電話でのサポートを受けたところ、そのすばらしい対応に感動すら覚えました。もちろん、やりとりをする側のスキルもあって一概には言えませんが、ソフトだけでなく、サポートも充実させているのだなと実感した出来事でした。

最近ではプロバイダー経由で提供されるサービスもありますし、ソフト単体でサービスの善し悪しを判断することが無くなっています。IT mediaさまの記事ではそんなニュアンスもあり、気になるところです。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:04 | コメント (0) | トラックバック

2010年8月26日

JR東中野駅近くに、そうめん専門店

JR東中野駅西口を出て、ほんの少し歩いたところに変わったお店がありました。入り口の提灯で、そうめんをフィーチャーしています。

阿波や壱兆 (あわやいっちょう)

後で調べたところ、確かにいろいろなおそうめん料理がいただける、阿波や壱兆 (あわやいっちょう)さまでした。食べログの阿波や壱兆さまのページによると、女性のスタッフ様がいらして、女性1人でも気軽に入れる雰囲気のお店のようです。

メニューも多彩。いろいろなトッピングと味付けで、自在にそうめんが変化しています。

なかなかお店でおそうめんという機会はありません。タイミングがあれば、是非行ってみたいお店です。

★お店情報:東京都中野区東中野1-58-11、03-3363-7234 、12:00?22:30、定休・日、祝。日替わりそうめんをお知らせしている、阿波や壱兆ブログ

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 22:20 | コメント (0) | トラックバック

検索エンジンへのインンデックス化を確認する方法

10分でできる、あなたのウェブページが検索エンジンにきちんとインデックスされているかどうか(coliss)

スクリーンショット付きで詳しく解説されています。

アンカーリンクの品質確認は、サイトさまが書かれているとおり厳しいですね。リンクに高品質・低品質があるというのはなかなかイメージしにくく、説明に苦労するポイントでもあります。

そしてこれらはレッスンワンで、ここからSEOを始めていくことになります。限りなく白に近い黒と、限りなく黒に近い白は、検索エンジンの方針でころころと変わるので、仕事は無くなりはしませんが、逆に終わりもなく、やっかいですね。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:22 | コメント (0) | トラックバック

2010年8月25日

マクドナルド中野北口サンモール店のビッグマック

ここ数日、ランチに出現する確率が高いのがマクドナルドの紙袋。中でもビッグマックが人気のようです。

聞いてみたところ、キャンペーンで割引をしているのですね。¥200ですか。そこで、便乗しちゃいました。

マクドナルド中野北口サンモール店のビッグマック

ぱくっといただくのもいいですが、まさにほおばるといった風にいただくビッグマックは、食べた!という充実感があります。

★お店情報:中野区中野5?66?1、03-3389-1992、06:00 ? 24:00、無休

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 22:38 | コメント (0) | トラックバック

Googleプレイスが本格始動

場所のまとめページ「Google プレイス」本格展開、渋谷500店でキャンペーン(INTERNET Watch)

いろいろと仕事に関係が多そうな記事でした。パートナー企業が存在していて、そこと情報のやりとりをしているのですね。

キャンペーンのやり方も、目を惹きました。どこの代理店なのだろう?などと考えてしまいました。

このサービスの開始は、今後日本におけるインターネット上での情報発信に大きな影響が出るかもしれません。

★関連:地図で探そう。Google マップの「不動産」検索

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:58 | コメント (0) | トラックバック

2010年8月24日

中華そば彩、沼袋に上陸

興味深いチラシを見せてもらいました。8月26日(木)に、中華そば彩が沼袋にオープンするというものです。

中華そば彩、沼袋に上陸

場所は西武新宿線沼袋駅北口、徒歩10秒。西友に行く途中。チラシによると、こだわりの塩はアンデスのローズソルトを使い、麺は自家製、そしてスープは流行の魚介系ダシをあえて使わず、油の量は好みに合わせて4段階に調節してもらえるとのこと。

店名は”中華そば彩”ですが、メニューの一押しはつけ麺のようですね。

★お店情報:中野区沼袋1-34-24、 03-3388-1120、11:30-16:00、17:00-23:00、定休・火

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 22:58 | コメント (0) | トラックバック

DTPとWebの違いについて

デザイナーではないので、実際にソフトを使って作業をするということはほとんど無いのですが、ごくごくたまに振られることがあります。そんなとき、押さえておきたいことをまとめているサイトさまがありました。

Webデザイナー(私)によるDTPデザイン注意書き:Webと紙の違いさま

学んでみて、一番驚いたのがカーニングでした。いわれてみれば、イラストレーターのメニューにもちゃんとある、基本中の基本なのでしょうけれど、確かにWebの世界でも時間や行間の考え方はありますが、なるほどと思いました。そのときの感動といいますか、自らの不勉強への恥ずかしさは今でもはっきりと覚えています。

経験上、DTPからWebに入ってきた方々は「どちらも同じです」とおっしゃいますね。Webの世界は割とファジーで、「こちらが作り込んでも結局見た目はユーザーの環境に左右されるから」とある意味開き直ってしまうことがあります。一方でDTPの世界はミリ単位の調整をしている。Webから見るとDTPの厳密さに気後れします。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:56 | コメント (0) | トラックバック

2010年8月23日

JR中野駅南口にラーメン店ちゃぶ屋とんこつらーめんCHABUTON

ラーメン激戦区中野にあって、徐々に戦線が拡大しつつあると感じる昨今、南口にまた新しいラーメン店が出現していました。ちゃぶ屋とんこつらーめん店CHABUTONです。

ちゃぶ屋とんこつらーめん店CHABUTON

南口のアーケード内に出現していました。松屋や長崎チャンポンリンガーハットがある通り、大勝軒中野店横浜家系ラーメン二代目武道家の通りを挟んで反対側です。

ちゃぶ屋というと、ラーメンフリークの間では有名なあのお店の系列なのでしょうか.。そう思って調べてみたら、ラーメン花月などを展開している会社さまと、ちゃぶ屋の店主さまによるコラボレーションブランドのようですね。

そういえば、ここは麺屋ZERO1があったところでした。お店が変わったのですね。

また行きたいお店が南口に出来ました。

★お店情報:東京都中野区中野2-29-4、03-3229-5707、11:00?26:00、ちゃぶ屋とんこつらーめん店CHABUTON中野駅南口店のメニューのホームページ

(2010/08/24:エントリー名を変更しました。誤解を招く表記であったことをお詫びします)

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 21:38 | コメント (2) | トラックバック


1  2  3  4