« 2010年9月 | メイン | 2010年11月 »


1  2  3  4


2010年10月29日

Googleショッピングオープン

「Google ショッピング」日本でも公開、複数のECサイトから商品検索 (INTERNET Watch)

Google ショッピングが本邦初公開!

ECサイトとのパートナーシップにより、ショッピングサイトを手軽に横断的に検索出来るサービスが始まったとのことです。

トップページには「最近検索された商品」が並んでいます。何回か見ているのですが、定番の物、やや範囲が広そうなキーワードから、ショッピングでこういう物を買うのか?!というものまで、面白いラインナップとなっていました。

INTERNET Watchでは、パートナーECサイトも一部書かれていますね。登録をしてもらって、検索結果に反映させていること。ここはいろいろと考えられることでした。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:23 | コメント (0) | トラックバック

2010年10月28日

味の店 栄寿司のサバ寿司

■丁寧な仕事が透けて見える

以前いただいた、味の店栄寿司のサバ寿司(¥800)です。

栄寿司は、中野ラーメンストリートの北限近くにあるお寿司屋さん。店内には数人が座れるカウンターがあるほか、テイクアウトも出来るお店です。この時は、お店の前にポップを貼って旬をお知らせしていたという、サバ寿司を注文しました。

栄寿司のサバ寿司

率直に申し上げて、やや苦手なお料理です。買い出し部隊によるチョイスがなければ、おそらく自分ではなかなか手を出さなかったメニュー。赤と白がコントラストをなしているサバは身が厚く、しゃりの量もなかなかあります。食べ応えがありそうです。

いただいてみると、脂ののったサバを感じることが出来ました。ぷりっとした身は下ごしらえがしっかりとされていて、お魚の食感とうまみを感じることが出来ます。酢飯はお酢の香りが高い。甘さと香りで、魚を引き立てていました。

なかなかお弁当で一種類の生のお魚を多く食べる機会はありません。珍しいテイクアウトメニュー、おいしくいただきました。

★関連エントリー:味の店 榮寿司のさんま寿司

★お店情報:中野区中野5-50-5、03-3386-2232、10:00-22:00、定休・水

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:18 | コメント (0) | トラックバック

"mstmp" や "lib.dll" に注意

最近、インターネットのニュースサイトでWebを改ざんするプログラムについて書かれているものを見かける様になりました。

国内で100社以上の感染被害、Web改ざん不正プログラム - トレンドマイクロ セキュリティブログ(マイコミジャーナル)

国内100社以上が感染、解析後も不明点残る新たな脅威"mstmp"出現(RBB TODAY)

ウイルスの侵入や、被害が出ることは対岸の火事ではなく、実際に何回か遭遇したことがあります。感染した瞬間に居合わせて、ちかちかと光ったり怪しげな警告を出すパソコンの前で一瞬呆然としてしまったことも。いずれも決して無防備ではなく、セキュリティの意識は高い状態であった場合ばかりにもかかわらずです。

ことに報道されていることや、実際にホームページの運営に携わっている場合ですと、被害者でありながら加害者になってしまうので、特に気をつけたいところです。


 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:09 | コメント (0) | トラックバック

2010年10月26日

ペコちゃんのハロウィンバージョン

中野ブロードウェイ1Fにある不二家の店頭で、ペコちゃんがハロウィンの装いをしていました。

ペコちゃん@中野ブロードウェイ・不二家

以前もハロウィンの格好をしていましたが、今年はどちらかというと魔女バージョン(?)。

ポシェットはひょっとして、ミルキー?!三角帽子が可愛いですね。

★お店情報:中野区中野5-52-15中野ブロードウェイ1F、03-3385-7362、10:00〜21:00、無休

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 22:28 | コメント (0) | トラックバック

ヤマト運輸の対応

昨日、ネットで少し話題になっていたことがありました。読売新聞の報道で、ヤマト運輸のケータイサイトに問題があったというニュースです。

★関連:クイックログインに"穴"、ヤマト運輸の携帯Webサイトに脆弱性(ITmedia News)

その後の対応について、分析と感想を述べているサイトさまがありました。

ヤマト運輸の対応が素晴らしかった([Z]ZAPAブロ〜グ2.0さま)

いろいろな都合で、現場はお詫びをする気持ちがあるのにそれを表明出来なかったり、あるいは違った表現をしたりと、こういった時の対応は様々です。

ここのところ、こういったネットに関するトラブルで企業の対応の姿勢が分かれるニュースがある中、ヤマト運輸の今回の対応は、率直で好感を持たれているようですね。

★関連エントリー:UCCのTwitterによるマーケティング、現時点でのまとめ

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:05 | コメント (0) | トラックバック

2010年10月25日

モダンひまわりのかきそばめし

■炭水化物×2

中野ブロードウェイ2Fのモダン焼きやさん、ひまわりでランチを食べました。かきそばめし(¥850)です。

そばめしは、一時マスメディアなどで話題になりました。焼きそばと焼きめしが一体となり、おソースで味付けを施しているB級グルメです。他のものをいただくつもりだったのですが、そういえばいただいたことがないなと思いつき、しかもメニューにカキの文字が躍っていたことから、注文してしまいました。

モダンひまわりのかきそばめし

出されてきました。鉄板に載せられているためか、とてもアツアツ。添えてあったスプーンも熱せられています。

味は...これはまた、以前で感じたのと同じでとても複雑でした。ソースの味はかなり強く、口に入れたとたんスパイシーな感じがするのですが、後を引きません。不思議です。ダシで薄めてあるのか、ソースそのものの濃さなのかはわかりませんが、ご飯もお蕎麦もしっとりとしているのにもかかわらず、です。

細かく刻まれたキャベツなどの野菜も一体となり、ソースの風味をまとっている中、やはりカキは主張していました。口の中に磯の風味が広がります。しっとりそばめしの食感の中、ぷりぷりとその弾力で、味と食感のアクセントとなっていました。

それにしても、そばめし、中野ブロードウェイで食べられるとは思っていませんでした。他のエントリーと繰り返しになってしまいますが、中野ブロードウェイ、奥が深いです。

★お店情報:中野区中野5-52-15中野ブロードウェイ2F、03-3385-3620、11:30-15:30、15:00-21:00、無休

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 22:50 | コメント (0) | トラックバック

アマゾンのクラウドサービスを期間限定ながら無料で使えることに

Amazon、クラウドサービスEC2 を1年間無料提供(japan.internet.com)

米アマゾン、クラウドサービス「EC2」を無料提供......ユーザー層拡大へ本腰(RBB TODAY)

最近立て続けにサーバーについて考えることがあったので、余計に気になりました。

運用し始めたら料金が思っていたほど...というような噂は聞くことが何回かありましたが、他の点ではよいことを拝聴することが多いサービスです。

もちろんエンドユーザー的に「安定している」「料金が比較的安い」くらいのことしかわかりませんが、エンジニアの方々にも評判がよろしい様で、無料で試せるというのは魅力的。覚えておこうと思います。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:55 | コメント (0) | トラックバック

2010年10月22日

マクドナルド中野南口店のiCon'Chicken Cheese Fondue(アイコンチキン チーズフォンデュ)

■異なるチーズの風味、異なるお肉の味

JR中野駅南口、交差点を渡ってすぐにあるマクドナルド中野南口店で、iCon'Chicken Cheese Fondue(アイコンチキン チーズフォンデュ)を単品で、テイクアウトでお願いしました(¥360)。

アイコンチキン チーズフォンデュ

ぱくっと口に含んだときに、まず感じたのはレタス。大きめのカットで、しゃっきりしていました。

チーズフォンデュという名前ですが、チキンがチーズをまとってしばらく時間が経っていたため、チーズソースがけのようになっていたのは残念でした。もっと早く、出来たてを食べればよかったです。

ですが、さすがスライスされたチーズとは味が違います。かかっているチーズは香りが押さえられていて、逆に牛乳の風味を足してしました。そしてスライスチーズは独特の風味と塩味を足しています。2種類の味が出ていました。

チキンはさっぱりとしていて、歯ごたえもさっくり。淡白な感じでした。

そこに存在感があったのがベーコンです。柔らかく、脂分がジューシーで、いわゆるお肉の食感や味を担当していました。このベーコンによって、淡白なチキンサンドが変化するのが面白かったです。

チキンサンドというとケンタッキーフライドチキンが有名ですが、マックでも食べられるのはうれしいですね。

★お店情報:東京都中野区中野2-30-7、03-3382-4199、24時間営業

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 21:00 | コメント (0) | トラックバック

ネットショップの新しい形

Ustreamが"競り市"に 築地の魚や野菜、Twitterで入札(ITmedia News)

いわゆる競りとは違いますが、それに近しい形でお魚やお野菜を販売する試みを行うようです。

実際に入札していく金額がタイムライン上でどんどんと積み重なっていきますから、他の方を見ながらの金額設定や競り合いなど本当の競りみたいな緊張感が味わえそう。

インターネットでのサービスは、どちらかというと時間や地理的なこととは離れて、いつでもどこでも誰でもつかえるというものが多いですが、この方法はそれらをあえて採らず、競りの場を共有することで販売するサービスということで、その点でも興味深いですね。

★関連:「日替わり商品、ネットでも」(ワールドビジネスサテライト)

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:55 | コメント (0) | トラックバック

2010年10月21日

圧縮解凍ソフト、アップデートの必要あり

「Lhasa」「Lhaplus」に脆弱性、修正版を公開 (INTERNET Watch)

定番解凍ソフト「Lhasa」および「Lhaplus」に外部DLLの読み込みに関する脆弱性 (窓の杜)

記事にもあるとおり「定番」のソフトの不具合が見つかっており、それぞれ既に修正された最新版が公開されています。

最近、ウイルスに出会うことや、実際に被害に遭ってしまったところに出くわすなど、セキュリティに関して意識させられることが何回かありました。不具合が発表されたときにこまめに対応するよう気をつけますし、気がついたら他の方にも声をかけてみようと思います。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:04 | コメント (0) | トラックバック


1  2  3  4