Appacheサーバーにマルウェアを仕込むスパム手口

気になるタイトルの記事がありましたので、拝見しました。

サイト管理者はご用心―Appacheサーバーにマルウェアを仕込む新しいスパム手口発見(TechCrunch)

一読しましたがこれはかなりやっかいですね。サーバーに不正に侵入されることは、どれも対応や復旧は頭が痛くなるくらいいろいろなことを考え、実行しなくてはいけませんが、サーバそのものは特に致命的。再構築なんて、出来るだけやりたくありません。

また、特定の検索キーワードで表示される結果がスパムの URLに偽装されるので、なかなか気づくこともなさそう。この点からもやっかいですね。

実際には幸いにも直接担当することではなく、注意喚起やいざというときのための知識として覚えておくのですが、この記憶が使われないことを祈ります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました