シェ・オノのミートボールトマト煮

普通を装う、洋食屋さん

先日、レストラン シェ・オノでランチをいただきました。ミートボールトマト煮(スープ、サラダ、ライス、ドリンク付き¥850)です。

中野ラーメンストリートから、1つ隣の通りにある洋食屋さん。この通りはいわゆる飲み屋さんが多く、昼間はとっても静か。そんな中に、入り口がさらに通りから奥まっているため、隠れ家的な雰囲気があります。

ランチは2種類、大抵カレーやパスタも食べられるメニューが準備されています。そして、ありがたいのが調理の早さです。どうしても時間が限られるお昼ですけれど、手が込んでいるのも十分にわかります。おそらく、お店の方で工夫をして手早く出してくれる様にしているのでしょう。

シェ・オノのミートボールトマト煮

この日も、まずサラダとスープが出てきました。サラダのドレッシングとスープにショウガを感じます。サラダには梨が使われていました。フルーツをサラダに使うのはオノ流なのでしょうか?以前には柿が使われていた様に記憶します。

メインのミートボールはお皿にたくさんです。トマトソースは少し塩分を感じました。そんな中にわずかに酸っぱいトマトの風味が生きていて、ミートボールの脂分をさっぱりとさせていて、それでいてお肉の風味は引き立っている。ご飯が進む洋食です。ソースには野菜がたっぷりで、健康に良さそうなのもうれしいですね。カボチャが使われているのは珍しいかもしれません。

シェオノのピクルス

そして、シェ・オノといえば、個人的にはピクルスも見逃せません。ここでも、大きな野菜をいただくことができます。

いつも通り手早く、安く、おいしいお料理を明るい女将さんと寡黙なシェフが食べさせてくれました。メニューや雰囲気は家庭的ですが、その味は本格的。そんなギャップも楽しめるお店です。

★お店情報:東京都中野区中野5-53-9、03-3319-7947、11:30?14:00(月?金)、8:00?22:00、定休・日、祝日

コメント

タイトルとURLをコピーしました