中野B級酒場の行田ゼリーフライ

日本中のB級グルメを、中野で

先日いただいた、中野B級酒場の行田ゼリーフライ(¥399)です。

B級グルメ、という言葉を良く目にしたり、耳にしたりするようになりました。グルメなのにB級とはこは如何に。センスがよい、キャッチコピーにもなっている秀逸な言葉ですね。富士宮焼そばや、シロコロホルモンなど、いろいろなメディアで目にするこれらのグルメ。いただきたいのはやまやま、しかし遠い存在だと思っていました。

ところが、これらのB級グルメをお酒をいただきながら手軽に食べられるお店がありました。中野B級酒場です。

中野サンモールと中野ブロードウェイの間の細い道。ミスタードーナッツお団子の縁に始まり、牛タンや担々麺、餃子や韓国料理、そして味噌ラーメンの名店味七などが並ぶ通りにある、居酒屋でメニューに上がっていました。

中野B級酒場の行田ゼリーフライ

お皿に3つ、ソースをかけて出していただきました。外見はカレーパンといった趣。いただいてみると、おからの風味がします。お料理の名前はゼリーフライですが、おからフライなのですね。

ウスターソースが染みると、また印象が変わります。お豆腐とお醤油というのは良くある組み合わせですが、そのお豆腐と同じ様な風味のおからとソースとなると、新しい感じがします。

和の食材、ですが調理方法が洋風のフライであるので、洋食風。それにソース。お店の方に伺ったところ、ポテトとそして隠し味が入っているとか。だからこそ、余計に洋風に感じたのかも知れません。

和と洋の印象がが舌の上で行ったり来たりする、楽しい一品です。

★お店情報:東京都中野区中野5-55-1、03-3389-2005、17:00-24:30、定休・木

コメント

タイトルとURLをコピーしました