比内や中野店の秋田小坂町産「秋田桃豚」のしょうが焼き丼

■豚肉の旨味、食後はさっぱり

比内やのランチメニュー、豚生姜焼丼(¥780)です。

比内やは、お店の名前の通り比内地鶏の焼き鳥などがいただける居酒屋さんですが、ランチメニューもあります。親子丼や鶏肉を使ったカレーなどがありますが、今回はあえて豚丼をお願いしてみました。

メニュー名は、秋田小坂町産「秋田桃豚」のしょうが焼き丼。お店の名前の比内やの通り、鳥は比内地鶏を使っているのと同様、こだわりを感じます。

比内や中野店の秋田小坂町産「秋田桃豚」のしょうが焼き丼

お料理で使われている豚肉はとてもバランスが良く、赤身の中に少しだけ脂身が入っているようです。お肉の甘さと脂の甘さに、少し濃いめの生姜焼きのタレが混ざって、複雑な甘辛さとなっています。

お肉のカットは、大手チェーン店の牛丼や豚丼のカットより、やや厚め。ふんわりとした食感が残っていました。

量もなかなかで過不足無く、お米とのバランスも良かったです。最後までお肉とご飯のコンビネーションを味わうことが出来ました。お丼そのものの量も、見た目よりもボリュームがあります。お腹がいっぱいになりました。

親子丼とは違って、タレの味が少し前出て、豚肉の風味を高めている丼でした。

★お店情報:中野区中野5-56-15、03-5318-1768、12:00-14:00、17:30-25:00、定休日:無休

コメント

タイトルとURLをコピーしました