« 2011年4月 | メイン | 2011年6月 »


1  2  3  4


2011年5月31日

ARを使ったソーシャルゲーム

以前に比べて、ARなどの言葉に反応する様になってきました。今日も、そんなニュースを見かけました。

AR活用のソーシャルゲーム「iButterfly Plus」、電通などが世界展開(ITmediaニュース)

数年ほど前ですと、率直に申し上げてややマニアックな分類に入っていたと思います。といいますのも、プラットフォームがiPhoneに限られていたからです。スマートフォンで、というアナウンスがあったとしても、実際は一機種でしたし、ゲームの内容も技術的な観点が強かったので、やや距離を置いてみていました。

Androidでもアプリが出るのならば、端末の裾野が広がりますので、事情が違ってくる可能性があります。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:39 | コメント (0) | トラックバック

2011年5月30日

ミスタードーナツが焼きドをアピール

先日通りかかった時に、改装工事をしていて閉まっていた、中野通りのミスタードーナツが営業をしていました。店頭のポスターやのぼりで、焼きドをフィーチャーしています。

焼きド

焼きドは、上げずにオーブンで焼き上げる今までにないドーナッツとのこと。テレビCMでも、ミスドのWebでも、大プッシュしています。

このときはお店の前を通りかかっただけでしたが、いずれ機会を見つけて食べてみたいと思います。

★お店情報:中野区中野5-68-1、03-3228-3908、8:00-23:00

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 21:39 | コメント (0) | トラックバック

Android携帯による決済サービスが今夏開始

米Google、Android携帯による決済サービス「Google Wallet」今夏開始 (INTERNET Watch)

気になる内容ですが、記事の最初の文章が特徴を言い当てていますね。「Googleによるおサイフケータイ」と。

アメリカの話で、日本で行われるという記述はなく、全く未定です。サービスの提供の仕方や、決済業務、端末の展開、顧客に直接サービスを提供する店舗などの囲い込み。いろいろと気になるところはありますが、まずは海の向こうの動向を気にしておきたいと思います。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:22 | コメント (0) | トラックバック

2011年5月27日

スカイプに障害が発生していた模様

ちょうどSkypeについていろいろとレクチャーをさせていただく機会が多かったのですが、なかなか一筋縄ではいきませんでした。立ち上げ、ログイン、自分のログイン状態を確認するなど、ネット経由ではこちらがうまくいっているのになぜ先方がうまくいかないのか?判断に迷うこともありました。

Skypeが利用できなくなる障害が発生(ねとらぼ)

障害が発生していて、対応をしていたようですね。

久しぶりにログインしたマシンでアップデートがかかったり、バージョンアップしたらまるで見た目が違うので、今度はこちらが説明しようにも説明出来なくなったりなど、ここ数日悩まされていたのですが、対応をしているようですから間もなく落ち着くことでしょう。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:47 | コメント (0) | トラックバック

2011年5月26日

サンメリー中野店のチキンカツサンド

意外な重量感

先日戴いた、中野サンモールアーケードのベーカリー、サンメリー中野店のチキンカツサンドです。この日のランチは、買い出し部隊が調達してきた、惣菜パンでした。

大きさは、メーカーが作るあんパンよりも一回り大きいくらいです。チキンカツがはみ出ており、フライをサンドしているパンとしては少し小さいかな?という印象を持ちました。

サンメリー中野店のチキンカツサンド

食べてみると、これはサンメリー独特のものなのか、パンの表面がパリパリとしています。薄皮に覆われていて、パンなのにソーセージに様にプチッとかみ切る食感がしました。その時は香ばしさが口に広がります。つづいて到達したパンの中はふんわりとしていて、今度は小麦の甘い香りがしてきました。ぷちっとふわふわ、食感が違うので食べている満足感が増します。

カツも本格的でした。モモの部分か、脂身と白身が混在していて、弾力のある肉質がカツとなっています。こちらの噛みごたえは、パン粉があるのでまずはざっくりと、そしてお肉はさっくりと。具も、二段階の食感です。

見た目はアースカラーに覆われていて、やや地味な感は否めません。ですがいただいてみると様々な食感を楽しむことが出来、パンもチキンも厚く、見た目よりも重い。意外と食べ応えがある総菜パンでした。

★関連エントリー:サンメリー中野のポテトサラダサンド

★関連エントリー:サンメリー中野店の挑戦カレーパン

★お店情報:中野区中野5-61-7、03-3387-2782、月-金7:30-21:00、土日祝8:30-21:00、無休

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 22:24 | コメント (0) | トラックバック

NHKの、ネット経由ビデオ編集システム、ソース公開

NHKがネット経由でムービー編集できる「フレキシブル制作システム」のソースコードを無料公開開始(GIGAZINE)

紹介して下さっている記事のみを読んだので、実際に触れているのではないのですが、気になりました。システムのソースを公開した、ということですね。

動画の編集については、時々ニュースサイトで取りあげられたりしています。あらかじめ用意された素材を使ったアニメーションなどの編集についても知っていますが、今回の記事はムービー編集ですね。

NHKですから、開発の目的について、ひょっとしたら取材先ですぐに編集してニュース素材を作って...などと邪推をしてしまいました。本意はわかりませんが、フレーム単位で編集が可能なので、十分利用に耐えると予想します。専用のシステムを導入しないで、公開しているものが利用出来ればそれに越したことはありません。動画は、まだまだ考えどころがたくさんある素材ですから。

参考として覚えておこうと思います。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:08 | コメント (0) | トラックバック

2011年5月25日

アニメ&特撮Bar ショッカー ヤシマ作戦中

中野ラーメンストリートに平行した、一本新宿寄りの通りには、いろいろとディープなお店が多いです。ランチタイムはもちろん、夜になるとさらに個性的なお店がネオンを輝かせます。

そんなお店の1つが、仮面ライダーに登場する悪の秘密組織・ショッカーの名前を掲げたアニメ&特撮バー・ショッカーです。

そんなショッカーですが、先日通りかかったところ、店頭のボードで道行く人たちにお知らせをしていました。

アニメ&特撮Bar ショッカー ヤシマ作戦中

それによると、ヤシマ作戦を継続中のようです。

悪の組織が、世のため人のため、みんなのために、こっそりと節電を続けています。

★関連エントリー:世界征服をたくらむ悪の秘密結社・ショッカーの支部が中野に!

★お店情報:東京都中野区中野5-53-10、おおよそ20:00-、無休。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 22:03 | コメント (0) | トラックバック

コミュニティゲームのサービスが終了

「ai sp@ce」6月30日をもってサービスを終了。終了直前には生放送イベントも(4Gamege.net)

アバターと呼ばれる仮想空間に暮らす分身を作り、その中でコミュニケーションをして楽しむサービスといえばSecond Lifeがあります。日本進出後、似た様なサービスがいくつか生まれて展開されていました。

ニュースで知ったサービスは、付加価値としてゲームのキャラクターが出てくるという風に認識していました。どちらかといいますと、こういったサービスの利用に熱心なユーザー層を想定していて、ユーザーの皆さんに合わせたサービスを行っていたと思っていましたが、3周年を前にサービスを停止するのことです。

テレビでは、サイバーエージェントのアメーバピグのCMを見かけることがあります。攻勢をかけるサービスがある一方で、終わるものもある。淘汰のレベルがもう一段上がり、より厳しくサービスが選別されている印象を持ちます。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:11 | コメント (0) | トラックバック

2011年5月24日

麺屋けんゆうの魚介豚骨つけ麺

酸味を効かせた、正当派

東京メトロ丸ノ内線中野新橋駅を降りて数分のところにある、麺屋けんゆうへ行く機会が先日にありました。以前麺屋209だったところです。

麺屋けんゆう

店頭に置かれた看板からはラーメンとお店にかけるパッションがダダ漏れとなっています。この熱いメッセージは、そう、リニューアル後は家系となっていました。

初めての来店でしたので、オーソドックスなメニューをお願いしようと思いましたが、このところの暑さもあり、食券機でつけ麺を買い求めました。魚介豚骨つけ麺¥750です。

お願いをすると、好みを聞かれました。多くの家系と同様、麺の固さ、味の濃さ、脂の量を好みで調整してくれるのですね。つけ麺でしたので油断していまして、慌てて「普通・濃いめ・普通」でお願いをしました。そういえば、家系でつけ麺は珍しいですね。

麺屋けんゆうの魚介豚骨つけ麺

しばらくすると多くの家系と同様、かけ声高らかにお料理が出てきました。まず目につくのが麺です。平べったく、縮れていて、透明感があります。これは意外でした。スープに絡みますし、小麦本来のものよりも強い弾力が食べ応え感を出してくれます。加水具合が強いのかもっちりとしていて、好みです。麺一本一本がするすると入ってくる家系の麺も良いですが、ごわっと塊感があるけんゆうの独特の麺も面白いですね。

麺屋けんゆうの魚介豚骨つけ麺

スープは見事にメニュー名を表していました。パンチの効いている家系ですから、どの様なものかと思っていましたがとてもバランスがよかったです。豚骨のパンチと魚介系の風味が溶け合っていています。それらをまとめているのが酸味です。最近のニューウェーブ系つけ麺では、お酢などの酸っぱさは控えめになっていましたが、けんゆうのは違いました。柚子の様な柑橘の香りと爽やかな酸味がとりまとめていています。コクと風味と爽やかさが一度に味わえるのです。

具も豪華でした。油が柔らかい大きなチャーシュー、海苔、そしてネギがたっぷり。つけ汁の中には赤身の多いブロック状のチャーシューがゴロゴロと入っています。麺やスープと一緒に具も楽しめる、豪華なつけ麺です。

強い酸味を感じたのは久しぶりでした。まだつけ麺がメジャーになる前の、プロトタイプの風味が懐かしい一杯でした。

★お店情報:東京都中野区弥生町2-10-11、03-3370-0209、11:00-翌1:00、無休

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 21:34 | コメント (2) | トラックバック

TOYOTAのSNS

いろいろなサービスにはアンテナを張っていたつもりでしたが、知らなかったものがありました。

「クルマはモバイルデバイスになりつつある」──クルマがつぶやくSNS「トヨタフレンド」の狙い(ITmedia ニュース)

私が述べるまでもなく、トヨタ自動車は協力にマーケティングを押す進めている企業です。そのホームページは、広告媒体として高い価値を持ち、さまざまなプロモーション手段に打って出ています。

SNSといえば、最近では日本国内では失速もささやかれているFacebookや、すっかりソーシャルゲームのプラットフォームとしての存在感を増したmixi、GREEなどがあり、ビジネスモデルとしてはやや難しい様に思っていました。

世界の巨人トヨタのSNSは、少し気にしておこうと思います。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:07 | コメント (0) | トラックバック


1  2  3  4