« 2011年4月 | メイン | 2011年6月 »


これより新しい10エントリーへ 1  2  3  4


2011年5月23日

朝日新聞の電子版がユーザー数をのばしている模様

電子新聞「朝日新聞デジタル」、創刊3日目で購読申込者1万人達成(INTERNET Watch)

新聞の電子版といいますと、日経新聞がいち早く取り組んでいましたが、朝日新聞もスタートさせました。そして3日目で申込者が1万人を達成したとのことです。

一時期に比べて電子書籍の話題がネットに上がることは少なくなった、と思います。一方で自炊という言葉が新聞や雑誌に載ったり、アメリカのアマゾンでは電子書籍の売り上げが紙のものを超えたりなど、徐々に広がっているとも感じます。

朝日新聞の事業展開と、1万人というユーザー数の発表は気になるところです。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:42 | コメント (0) | トラックバック

2011年5月20日

無償提供の、Twitterを使ったランキング調査サービス

実験的なサービスを提供してくれるNTTレゾナントがまた面白い機能をリリースしたようです。

Twitterを使ってランキング調査を行えるスマホ向けサービス、NTTレゾナントが無償提供 (IT Pro)

これまでも、他社からはアンケートを簡単にとれるサービスやランキングなどが調べられるものはありましたが、Twitterと組み合わせているのは面白そうですね。

Twitterでは、連携を許可することによっていろいろなサービスを受けることが出来ます。日本郵便がキャンペーンで使ったことがありましたし、いろいろなものに例えたらあなたはこうなります〜的なニヤリと笑ってしまうようなものもありました。

また、サービスを提供する側から見ると、投票の受付期間が3日、というのが気になります。複数の点から判断したポイントかもしれません。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:03 | コメント (0) | トラックバック

2011年5月19日

中野ブロードウェイの明屋書店でAKB48総選挙

中野ブロードウェイ3Fの明屋書店の壁に、手作りの表が貼ってありました。AKB選抜総選挙2011でした。

明屋書店中野ブロードウェイ店でAKB総選挙

AKB24は大人気のアイドルグループですね。大人数で、目立つ位置で歌って踊れる権利をかけて、ファンの間で人気投票などが行われることは知っています。

そんな選挙が中野ブロードウェイで行われていたとは。いいえ、もちろんオフィシャルなものではないと思いますが、いったいなぜ?目的は何でしょうか。まさか、一見スタッフの方のファン魂が燃え上がってしまった感のあるこの企画が、実は壮大なプロジェクトの発端であるとか。好評発売中の講談社刊「AKB48総選挙公式ガイドブック2011」のプロモーションの姿を借りた、真の目的を邪推してしまいます。

票の左側にメンバーが紹介されており、支持する女性に丸いシールを貼っていくことで投票となるようです。テレビなどが行う、街中のアンケート形式ですね。

開票は6月9日(木)だそうです。

★お店情報:東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ3F、03-3387-8451、10:00-20:30

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 22:51 | コメント (0) | トラックバック

mixiとアメブロの皆さんの勉強会

多少タイトルにイメージ先行の言葉を使ってしまいました。株式会社ミクシィと株式会社サイバーエージェントの皆さんが合同で勉強会をされたとのことです。

株式会社ミクシィ様と合同勉強会を開催しました。(サイバーエージェント公式エンジニアブログ)

こんな会がオフィシャルに催されるなんて、両者の社風が現れていますね。

執筆者の方以上に門外漢の私など???でしたが、所々は引っかかるところもあり、楽しく拝見しました。

同じような仕事をしていても、ポジションによって全然勉強する内容が違うのが面白いところです。そしてそれらを取りまとめるのは時々苦労するものです。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:55 | コメント (0) | トラックバック

2011年5月18日

Yahoo!知恵袋の回答が、2つの意味でタイムスリップ

興味深い記事がありました。

戦国時代からタイムスリップ? Yahoo!知恵袋の「刀」に関する回答が話題に ほか (INTERNET WatchやじうまWatch 2011年5月17日)

記事は、ヤフー知恵袋に寄せられた日本刀に関する質問について、まるで戦国時代に生きて実際に刀を使ったかの様な人が詳細に回答をしているという紹介です。

実際の質問はこちら。関連:実際の刀による斬り合いは... 実際はどうだったのでしょうか?

面白さの1点目は、回答内容ですね。なかなか江戸時代に日本刀を使った人はいらっしゃらないと思いますが、そんな方の知識や経験を見ることが出来る(?)のが、こういった質問を集めているインターネットサイトの面白いところです。そして、もう1つは、紹介してくれている記事さまが書かれている様に、実はこの回答は以前になされたものであるということ。最近、注目されて話題になりました。

ホームページの提案をさせていただくと、毎日追われる様に常に新しい情報をどんどんと載せなくてはならない、自分ではその様な時間もスキルもなく、我々の様な業種に依頼すると打ち合わせの時間やコストもーと尻込みをする場合が多いです。もちろん、最新情報でサイトをブラッシュアップしていくことは必要ですが、この例の様に昔の話題がひょんなことからピックアップされたりということもあります。どの様な情報がどんな方に引っかかるかがわからないのが、ホームページの面白いところ。今回の記事は、もっと気軽にホームページ更新に取り組んで欲しいときの話題の1つになりそうです。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:03 | コメント (0) | トラックバック

2011年5月17日

家庭料理 縁のチキンカツ定食

圧倒的なクォリティとボリュームの両立

以前いただいた、縁のチキンカツ定食です。中野ラーメンストリートをまっすぐ進み、コンビニエンスストアスリーエフの近くにある、右に曲がる路地を入ったところに、隠れ家的なお店がありました。ラーメンストリートに看板が出ていなかったら、気がつかない場所です。

そこで出会ったのが、このビッグなチキンカツ定食(¥750)でした。

残すのは厳禁ですが、中盛りや大盛りなどが選べます。なお、ソースも選ぶことが出来ます。タルタルソースとソースから、ソースをお願いしました。

家庭料理 縁のチキンカツ定食

なんと言っても縁の良さは、定食としてまとまっていて、そしておいしいと言うことです。ご飯とお味噌汁がおいしい。そしておいしいおかずで、おいしいご飯とお味噌汁が進む。この幸せな繰り返しに巡り会うことが出来ます。

この日のお味噌汁は豚汁風で、お肉も入っていました。小鉢のキュウリとこんにゃくの和え物も、ごま油が効いていておいしい。どれも外れがないどころか、高いレベルでまとまっています。また、このお店は壁のポップによると管理栄養士の方がいらして、メニューを管理しているとか。その面でも安心です。

家庭料理 縁の定食

メインディッシュのカツは...山盛りです。ところどころ衣が少し緩いのはご愛敬。油が良く切れていて、まず口当たりがよいです。そして下ごしらえがしっかりしてあるのでしょう。チキンはとても柔らか。皮もついていますが、お肉がとても柔らかく、その食感に引っ張られて違和感がありません。むしろ身の方がふんわりとしている感じすらします。

ご飯は総じて多め。そんなサービスもうれしいお店です。女性は、オーダーをするときにご飯の量について希望を述べられた方がよいかもしれません。

栄養価も考えられ、比較的リーズナブル、そしてこのおいしさ。満足間違い無しのランチです。

★お店情報:東京都中野区中野5-50-1 、03-3385-8189、不定休

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 22:23 | コメント (0) | トラックバック

FaceBookのPRの失敗について

なんとなしに伝えられていたことが、大手のニュースサイトに取り上がられる様になってしまいましたね。

お粗末すぎたPR大手のGoogle中傷キャンペーン - 依頼主Facebookに痛手(マイコミジャーナル)

厳密に言うと、PR会社の方のミスで、それがまわりまわってクライアントであるFacebookにまわってきたようですが、状況としては不利ですね。

どの様な媒体でもそうですが、一面的な評価は出来ません。高尚さも矮小さも、正しくも間違っても、崇高な物もくだらないものもあります。ただ、インターネットという媒体は、これまでのメディアに比べて少々その違いがわかりにくいことも確かです。

そして、インターネットがネガティブキャンペーンに使われるというのも、確かなことです。そういったことに関わらないことはもちろん、サイトの運営管理をするときは、それらのことは常にリスクとして頭に置いています。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:52 | コメント (0) | トラックバック

2011年5月16日

れふ亭、期間限定でチョコレート

JR中野駅北口にある、大判焼きのお店れふ亭が、店頭で期間限定のメニューを告知していました。チョコレートです。

れふ亭、期間限定でチョコレート

チョコレートとわかって、少し意外な感想を持ちました。定番メニューの様な気がしていたのですが、勘違いでしたね。

そう思ってエントリーを振り返ってみたら、軽食感覚のマヨネーズソーセージや、大判焼きでは定番のあずきなどをいただいていました。こうなってくると、チョコレート、是非とも食べてみたくなりました。

★お店情報:中野区中野5-63-3、03-3387-3048、9:00-21:00、無休

★関連エントリー:おやき処 れふ亭のマヨネーズソーセージ(中野区のファーストフード)

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 22:17 | コメント (0) | トラックバック

DocomoとTwitterが提携

ドコモとTwitterが戦略的提携 ドコモサービスに活用(ITmediaニュース)

ツイッターを使いこなしているビジネスパーソンと言いますと、ソフトバンクの孫社長を思い浮かべます。ソフトバンクの携帯から気軽にツイッターに投稿できるようにしたり、あるいは「やりましょう」発言など、重きを置いているなと思っていたので、このニュースは意外でした。

iモードの検索サイトにツイッターのコンテンツを表示させるということで、マーケティング的に状況が変わってくるかもしれません。最近ではiPhoneやアンドロイドの話題に埋もれてしまっている感のあるiモードの公式アプリも、開発をするとのことです。

時流に乗ったという表現はツイッターには失礼かもしれませんが、有名人が使い出し、中東でソーシャルなツールとして活用されるというニュースがあり、そして震災で活用されたという段階を経て、日本での位置が強固なものになってきたと思うツイッターが、ケータイ王手と組むというのですから、気になるところです。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:03 | コメント (0) | トラックバック

2011年5月13日

麺や つとむ(勉)のつけ麺

バランスの良い太麺具合

拝見しているブログ(新店「麺や つとむ@中野」本日オープン)で、今年4月、中野通りに新しいラーメン店がオープンしたことを知りました。麺やつとむ(勉)です。機会があり、早速行ってみました。

麺や つとむ(勉)

ブログによると、このお店は麺が太めで、それに負けない濃厚スープが魅力的です。しばらくメニューを拝見して悩んだのですが、初めての来店と言うこともあり、メニューの一番最初に乗っている、つけ麺(普通盛り)をお願いしました。お値段は¥750で、普通盛りと中盛りで同じです。

麺はストレートの太麺でした。見た目はやや白く、ソフトな印象があります。しかし、いただいてみて印象ががらりと変わりました。もっちりコシがあり、なのにのど越しはするするとしています。噛み応えとのど越しを両立させている、とても好みな麺です。あつ盛りにしてもらわず、冷たく締められていたので余計にコシを感じたのかも知れません。

麺や つとむ(勉)のつけ麺

スープは濃厚でした。個人的にはメニューにその使用がフィーチャーされていた、もみじでしょうか?かなりとろみを感じました。スープが濃厚で、魚介系のだしの風味を引き連れて、麺に絡みつきます。鶏がらの旨味と豚骨の濃厚さ、それに魚介系の風味が一体となっていました。どれが突出してるのでもなく、舌に感じる、味の濃さの面積が広い。がつんと来ます。ベジポタにも通じる、濃厚さです。

そのスープと、パンチでは負けない麺がたっぷりですから、お腹がいっぱいになりました。

ご紹介したブログで解説されている通り、中野駅から少し離れた、中野通りのベルトラインにもお店が充実してきました。楽しみなエリアが増えました。

★お店情報:中野区新井1-25-4、11:30-15:00、17:00-23:00

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 22:10 | コメント (6) | トラックバック


これより新しい10エントリーへ 1  2  3  4