ル・ダルジャン・ゴロワ東中野店のパセリとにんにくのオリーブ

メインに、脇役に、味付けに、オールラウンダー

以前いただいた、東中野にあるお総菜屋さん、ル・ダルジャン・ゴロワのパセリとにんにくのオリーブ(¥720)です。お総菜屋さん、とご紹介しましたが、ル・ダルジャン・ゴロワはその名前の通りフランス料理のお店が展開していて、売っているのはテリーヌやキッシュ、パテなど洋風なものがほとんど。ちょっぴり変化をつけたい時に、利用するお店です。

今回は瓶詰めのオリーブを買ってみました。お店で見かけた時は、瓶から透けて見える茶色い楕円形が、まるでにんにくのスライスの様で、お休みの日の前に開けようかななどと思っていました。

ル・ダルジャン・ゴロワ東中野店のパセリとにんにくのオリーブ

いざ開けてみると、率直に申し上げて瓶を見た印象とは違ったものでした。透けて見えたのは丸ごとのオリーブで、パセリとにんにくが細かくカットされたソースをまとっています。パセリを使ったソースにひたひたに使っているオリーブ、というものではなく、ソースをまとったオリーブの瓶詰めです。

まずはそのままオリーブをいただいてみました。パセリはそのまま食べると風味が強いですが、カットされているためかオリーブのクセを少し打ち消して、和らげていました。逆に味を追加しているのはにんにくです。風味が加わり、オリーブを引き立てています。ビネガーの酸っぱさが、全体的に味を引き締めていました。

開封してからその後、カナッペやすこしサラダに添えたり、あるいはオリーブオイルを使った塩味のパスタに細かく刻んで具にしたりと活躍しました。

★関連エントリー:フランス料理 ル・ジャルダン・ゴロワのフランス産 鴨のテリーヌ(中野区のグルメ)

★お店情報:東京都中野区東中野3-1-17、03-3227-0161、8:30-0:00、定休・月。ル・ダルジャン・ゴロワのホームページ

コメント

タイトルとURLをコピーしました