Yahoo!知恵袋の回答が、2つの意味でタイムスリップ

興味深い記事がありました。

戦国時代からタイムスリップ? Yahoo!知恵袋の「刀」に関する回答が話題に ほか (INTERNET WatchやじうまWatch 2011年5月17日)

記事は、ヤフー知恵袋に寄せられた日本刀に関する質問について、まるで戦国時代に生きて実際に刀を使ったかの様な人が詳細に回答をしているという紹介です。

実際の質問はこちら。関連:実際の刀による斬り合いは… 実際はどうだったのでしょうか?

面白さの1点目は、回答内容ですね。なかなか江戸時代に日本刀を使った人はいらっしゃらないと思いますが、そんな方の知識や経験を見ることが出来る(?)のが、こういった質問を集めているインターネットサイトの面白いところです。そして、もう1つは、紹介してくれている記事さまが書かれている様に、実はこの回答は以前になされたものであるということ。最近、注目されて話題になりました。

ホームページの提案をさせていただくと、毎日追われる様に常に新しい情報をどんどんと載せなくてはならない、自分ではその様な時間もスキルもなく、我々の様な業種に依頼すると打ち合わせの時間やコストもーと尻込みをする場合が多いです。もちろん、最新情報でサイトをブラッシュアップしていくことは必要ですが、この例の様に昔の話題がひょんなことからピックアップされたりということもあります。どの様な情報がどんな方に引っかかるかがわからないのが、ホームページの面白いところ。今回の記事は、もっと気軽にホームページ更新に取り組んで欲しいときの話題の1つになりそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました