« 2011年5月 | メイン | 2011年7月 »


これより新しい10エントリーへ 1  2  3  4


2011年6月22日

中野ブロードウェイの中華大門で、唐揚げ定食

中野ブロードウェイ地下一階の中華料理店大門は、ある意味スリリングです。メニューは多彩で、とてもビル内にあるカウンターのみのお店とは思えません。ラーメンはもちろん、ワンタンなどのバリエーションもありますし、定食も充実しています。野菜炒めからレバニラ、はてはメンチカツからカレーライスまで、おおむねのラインナップは取りそろえてあり、どれもお財布にも胃袋にも強い味方となるものばかりです。

では、何がスリルなのか?メニュー名が全て活字での情報であることです。

いわゆる、ブックレットタイプのメニューはありません。全て壁に貼られた文字情報による、選択となっています。従って、今回お願いをした唐揚げ定食(¥600)が出てきたとき、少々混乱したことは事実です。

中野ブロードウェイの中華大門で、唐揚げ定食

正直に申し上げて、野菜の存在感がありすぎます。個数、ボリュームとも、他のお店の唐揚げとは遜色がないでしょう。ですが、野菜が多い分、どうしても少なめ?と錯覚してしまいます。その野菜は、千切りキャベツがちぎられたレタスに載せられているという、お葉物ダブルの組み合わせでした。やや太くスライスされたキュウリとトマト付きです。

唐揚げは、中華料理店の火力により、見事な揚げ上がりとなっていました。表現はやや歯ごたえを感じるほど、かりっとしたできばえになっています。お肉はモモか、弾力が強いお肉にほどよい脂身が混ざっていました。淡泊な鶏肉と、ちょっぴりジューシーな鳥の脂が、香ばしい衣と合わさって、素材の味を伝えてくれます。

スープはやや酸味が強いものでした。強いといっても少し存在感があるかな?という感じで、酸っぱいとは思いません。マヨネーズや唐揚げの脂分を洗い流してくれました。

他の大門のお料理は、どれも少し淡泊で素材それぞれの味を伝えてくれています。中華料理というと脂分が多く、味付けもやや濃く、パンチがある物を想像しますが、そういった方向性ではありません。食べ応えがあり、満足し、そして食べ終わってさっぱりとしている。メニューの組み合わせと、味付けの妙が、そんな不思議な中華料理の定食にしています。

★関連エントリー:中華大門のチャーハンセット(中野の中華)

★お店情報:中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイB1、03-3389-4565、11:00?19:00、不定休(休みはお店のホワイトボードに)

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:48 | コメント (0) | トラックバック

Googleによる、モバイル市場調査

Googleがモバイル市場調査結果を発表 「企業はもっとモバイルを重視すべき」(ITmediaプロモバ)

スマートフォンといいますか、携帯電話ならではの使い方をされているようですね。実際の店舗でウェブサービスにアクセス、そして店舗を利用しているようです。

記事では最後をアプリの提供が少ないと結んでいて、どういうことかと思ったのですが、リンクしているブログ先を拝見すると、スマートフォンは買い物に当たってplaying a critical roleだそうで、購入機会が店舗以外のところでも出てきている、というようですね。そういう機会を逃さないためにも、アプリの役割は重要と位置づけているのでしょう。

携帯電話でショッピングを楽しんでいるなら、そういった層がスマフォでも同じように振る舞うのは予想が出来ること。ガラパゴスと言われながらもユーザーフレンドリーなこれまでのケータイでのインターフェイスを、アプリという形でスマフォにも提供せよ、という提案の様に感じました。

★関連:Global mobile research on the smartphone user and the mobile marketer from the MMA and Google

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:05 | コメント (0) | トラックバック

2011年6月21日

中野駅のプラットフォームから見えた風景

強い日差しの中、移動中にJR中野駅のプラットフォームから見えた風景が興味深かったので、撮影しました。

中野駅のプラットフォームから見えた風景

屋根のあるホームは日影になっているのですが、外の風景の光は強く、やや青みを強くした映画のワンシーンの様。低い雲の上には、紅白のクレーンがにょっきりと伸びています。

雲の左に目をやると、その雲よりも高く鉄骨が組み上げられていました。

手前の土地は更地になっていて、土の色が見え、ブルーシートもかけられています。白と黒。自然と人工物。コントラストを感じた風景でした。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 22:39 | コメント (0) | トラックバック

50万ダウンロードを達成したiPhoneアプリの収益

Twitterなどでも拝見していた話題のブログにたどり着きました。

50万ダウンロードの無料iOSアプリでいくら稼げたか(無題メモランダムさま)

アフィリエイトなどもそうですが、どうもWebを使うと楽して簡単に小銭が稼げる、ということを聞き及んだ方から相談を受けることがあります。バナー広告、ブログによるアフィリエイト、ドロップシッピング、ペニーオークション。最近ではアイフォーンやアンドロイドのアプリ開発などです。

Webの世界は、基本的には塵も積もれば山となる、と考えていただいて結構です。塵とは?拝見したブログにもありますが、コンマいくつの世界。なかなかおいしい話というのはありません。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:02 | コメント (0) | トラックバック

2011年6月20日

伝説のすた丼屋中野店の伝説のすた丼

伝説すなわちレジェンド

先日いただいた、中野通りに出来た定食屋さん、伝説のすた丼屋中野店のすた丼(¥600)です。

早速運ばれてきたのは、メインディッシュのすた丼と生卵、そしてお味噌汁です。店員さんのトレイを差し出していただく瞬間から、ニンニク醤油の香ばしい香りが漂ってきて、噂に違わぬパンチが想像出来ます。

生卵はデフォルトでついてくるのですね。とはいえ、初めてですので、まずはそのものを味わうべく、玉子を加えずに食べてみました。

伝説のすた丼屋中野店の伝説のすた丼

香り通り、味付けはかなり濃いめです。はっきりとわかります。ニンニク醤油です。間違いありません。

有名チェーン店の牛丼や豚丼よりも、お肉のスライスが厚く、大きいのでそれだけでも食べ応えがあります。長ネギが入っているのがワンポイントですね。それらの具が、味の濃いつゆをたっぷりと吸っています。白米と合わせても全然負けていません。

玉子を加えると、...まだまだ味が濃い。マイルドになったりなどはせず、かえってひと味加わって、さらに濃くなりました。

お味噌汁はやや甘めです。すた丼の濃い味の印象を変えてくれます。とはいえ、すた丼そのものの味の濃さはぬぐいきれません。徹底して、すた丼テイストが蘇ってきます。

食べてもなお、口の中に味が残る。完食してもまだお料理を目の前にしている感覚すら感じます。お料理のなごりが香るからです。倒しても倒しても起き上がってくる強敵に出会った様な気分さえしてきました。

さすが伝説と名乗るだけのことはあります。ラーメン二郎以上に、食後に気をつけるべきメニューです。満足感が食後でも残りました。

★お店情報:中野区中野5-68-9、11:00-翌3:00、無休

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 22:57 | コメント (0) | トラックバック

Googleの、自分の情報が公開されたらアラートを出すサービス

Google、自分の情報がウェブに公開されたことを通知する「Me on the Web」 (INTERNET Watch)

Googleプロフィールを作成しているユーザーでは、電話番号や写真(!)をオンラインで見つけたときに、グーグルへ削除依頼をするヒントも案内をしているとのこと。

数ヶ月に1回は自分の名前を検索してみろーなんて冗談半分で言われることではありますが、検索結果を見たら笑えないなんて話もあります。公開したい情報はともかく、そうでないものが自分の希望に反して公開されていると対応がやっかいです。完全な管理は難しいかもしれませんが、一助となってくれそうなサービスですね。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:29 | コメント (0) | トラックバック

2011年6月17日

Googleの画像検索が面白い

Search by Image

早速使ってみたのですが、面白いと感じました。

試しに、中野ブロードウェイが閉まっている画像で調べてみました。残念ながら中野ブロードウェイは出てこず、自分のエントリーがラインナップされました。

ですが、その下に現れたのは、光の加減が似ている写真ばかり。真っ暗ではないものの、光が遮られていて、ほのかに暗い。ぱっと見は似ているのですが、実は違うという画像が表示されました。

何枚かやってみたのですが、どうやら割合としては多くを色で判別している様で、紅白の色がある画像ですとその色の民族衣装を着た方やレーシングスーツを着たパイロットが出てきたり、といった感じです。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:06 | コメント (0) | トラックバック

2011年6月16日

AKB48江口愛美さんのサイト

ここ数日、インターネットのニュースに話題になっていらっしゃる方がAKB48の新メンバー、江口愛美さんです。サイトへ行ってみました。

AKB48 江口愛美 最新情報

興味深く拝見したのが、ノベルティの配布のコーナーです。今風といいますか、各種Webサービスでユーザーの自画像用に使うためのアイコンが用意されています。そして、そこに書かれていた利用上の注意もなるほど、と読ませていただきました。

いろいろと先回りをして考えなくてはなりませんが、現実は常に想定の斜め上を行くもの。かといって事細かにおことわりの項目を並べるのは現実的ではなく、バランスが必要となります。圧倒的多数のユーザー様は善意というのも考えなくてはなりません。

とっている対策を主張しつつ、お願いとおことわりを述べているところに、さすがと感じたコンテンツです。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:05 | コメント (0) | トラックバック

2011年6月15日

中野ブロードウェイで、豆腐店が開店準備中

世界的に有名なビル、中野ブロードウェイを通りました。

シャッターが閉まっているところがあり、新しいお店が開店準備中でした。シャッターに貼られたポスターによると、ここにはお豆腐屋さんが出来るそうです。

三代目茂蔵中野ブロードウェイ店

お店の名前は3代目茂蔵で、オープン当日のには大豆のつかみ取りサービスがあるとのこと。

中野ブロードウェイにはいろいろなお店があり、1階にはお菓子のまちおかがあります。ですが主に食料品屋さんは地下にあるイメージがありました。ブロードウェイの1階に、お豆腐屋さん。ますますカオスな風景となりそうです。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 22:49 | コメント (0) | トラックバック

Yahoo! JapanとTwitterが提携

ヤフーとTwitterが戦略提携 「リアルタイム検索」スタート(ITmediaニュース)

ヤフーがTwitterと戦略提携、Yahoo! JAPANでつぶやきの即時検索が可能に (IT Pro)

先日コンビニエンスストアのローソンと提携を発表したヤフージャパンが、今度はTwitterと提携するとのことです。

Twitterよりデータの提供を受けて、検索に反映させるとのこと。もちろん、提供されるデータにユーザーが設定した公開制限のつぶやきは含まれません。

ヤフーの他のサービスとも結びつけるそうで、何か起こったときにニュースの記事と共にツイッターのつぶやきが参照されたり、あるいは位置情報と関連づけられたり、展開がありそうです。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:02 | コメント (0) | トラックバック


これより新しい10エントリーへ 1  2  3  4