« 2011年5月 | メイン | 2011年7月 »


これより新しい10エントリーへ 1  2  3  4


2011年6月 7日

れふ亭が夏期期間限定メニュー

JR中野駅北口の大判焼きやさん、れふ亭がウィンドーで告知をしていました。それによると、夏期限定でパンチ焼きを提供するとのことです。

れふ亭のパンチ焼き

大判焼きといいますと、どうしても温かいものを包み紙から少し出して、はふはふと食べるイメージがあり、冬においしいという印象があります。また、以前はれふ亭も、夏はお休みをしていたと記憶をしています。

そんなイメージを覆すべく、夏の限定メニューを企画したのでしょうか。大きくポップを張り出してお知らせをしていました。

機会を見つけて、食べてみたいです。

★お店情報:中野区中野5-63-3、03-3387-3048、9:00-21:00、無休

★関連エントリー:おやき処 れふ亭のマヨネーズソーセージ(中野区のファーストフード)

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 22:31 | コメント (0) | トラックバック

mixiが足跡機能を変更

mixiの、といいますか日本のSNSの機能の中で大きな特徴である足跡について、名称機能共に変更したそうです。

mixiの「足あと」機能が「先週の訪問者」に リアルタイム履歴表示は終了(ITmediaニュース)

運用での問題発生の中で、代替手段のリリースによって、機能自体の意味が薄れてきたというのは渡りに船かもしれませんね。

★関連:mixi、リアルタイムの「足あと」機能を廃止--「先週の訪問者」に変更(CNET Japan)

★関連:「課題の解決と役割の見直しにより、時代に合った使いやすさを追求する」?ミクシィ原田氏・石橋氏に聞く「足あと」機能改善のポイント(前編)(japan.internet.com)

(2011/06/08:追加しました)

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:07 | コメント (0) | トラックバック

2011年6月 6日

天然酵母のパン Bonjour Bon中野店のビッグウインナーロール

2つの食感が楽しいパン

先日いただいた、中野サンモールアーケードのベーカリー、ボンジュールボンのビッグウインナーロール(¥199)です。

ランチタイム少し前に行くと、お店の奥から次々に焼き立てのパンが運ばれているところでした。タイミング良く、焼き立てを運良く買えたためか、生地がふわふわです。そしてほのかに温かかったのも嬉しいですね。

天然酵母のパン Bonjour Bon中野店のビッグウインナーロール

いただいてみると、ふんわりとした生地はびよーんと伸びるくらい柔らかく、伸びると生地に練り込まれているのかカレーの風味が漂ってきます。しばらく時間が経ったらどの様な食感になるのかはわかりませんが、こんなパンはなかなか食べられるものではありません。味が付いているので、それだけでもおいしいです。

具のソーセージは本格的でした。皮が弾ける、肉質豊かなもので、食べ応えがあります。メニュー名にウィンナーを大きく主張しているのも納得です。

ふんわりとした生地、もっちりとした食べ応え、弾ける皮、さっくりとしたウインナー。味はもちろん2つの具材の食感が楽しいパンです。

★関連エントリー:ボンジュール・ボンのフレンチトースト

★関連エントリー:ボンジュールボンのバジルトマト

★お店情報:中野区中野5-59-8、03-5345-6260。天然酵母のパンボンジュールボンのホームページ

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 22:22 | コメント (0) | トラックバック

ケータイキャリアと省庁がFacebookを利用開始

ホームページのはやり廃りは早く、最近インターネットのニュースを賑わしているのはTwitterと感じます。

ですが最近、お会いする方々やまさにTwitterなどで、Facebookの利用について、話題に上がることが多くなってきました。

いずれも個人的な利用で、共通しているのは海外にいらっしゃる知り合いとのコミュニケーションツールになっているということ。ビジネスのシーンではありませんが、あまり利用例を聞いたことが無く、印象に残りました。

そしてインターネットのニュースでも、目を惹く記事がありました。

文科省が公式Facebookページを開設(RBB TODAY)

ドコモがFacebook上で公式ファンページを公開(ACSII.jp)

既にいろいろなところがFacebookにファンページを作っていることは知っていますが、あまり良いニュースが届きません。届かないのか、届けられないのかも含め、ちょっと気にしたいと思います。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:07 | コメント (0) | トラックバック

2011年6月 3日

Twitterが写真に関する機能を2つ実装

Twitter、検索結果での写真・動画表示機能と写真投稿機能を発表(ITmediaニュース)

実装と書きましたが、マッシュアップといえるかもしれません。他社や他のサービスと連携することによって、機能を追加したそうです。

ツールバーについては、ちょっと判断が出来ませんね。ライトユーザーはデフォルトのままですし、そもそもMozillaのブラウザを使うかは怪しいところ。一方ヘビーユーザーもそれこそブラウザの選択は様々ですし、プラグインやサードバーティのソフトを使うなどしているので、どれくらいの人が使うのか。自分の周りの人たちを思い浮かべても実感がありません。

写真については、ホスティングもPhotobucketが行うとのこと。この写真サービスについては、少し調べてみようと思います。

Twitterもだんだん機能が増えてきました。画像の次は映像?などと勘ぐってしまいます。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:02 | コメント (0) | トラックバック

2011年6月 2日

Macを狙うマルウェアなどが増加中の模様

Mac狙いの偽ウイルス対策ソフトに新たな亜種、感染の危険高まる(ITmediaニュース)

Macを狙うマルウェア、今度はFacebookで感染拡大(ITmediaニュース)

経験からも申し上げますと、Macintoshのパソコンを使っているからといって、ウイルスや迷惑メール、フィッシング詐欺などインターネットを利用するときに危険とは関係がない、ということはありません。

セキュリティソフトを入れることは面倒で、毎年更新しなくてはならないこともあります。一方でセキュリティ的に安心だという情報を仕入れてきて、Macを使い始めるという方もいらっしゃるのですが、だんだんとそういう考えでは安全にネットを利用出来なくなっていると感じます。

エンドユーザーに接することが多いので、気にしておきたいと思います。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:41 | コメント (0) | トラックバック

2011年6月 1日

らーめんKaeruの塩らーめん

モバイルノートの様な立ち位置のラーメン

二郎系ラーメンが食べたくなり、中野ラーメンストリートから横に入った、らーめんkaeruへ行ってきました。券売機でメニューを決めるときに、ふと、これまで食べてきたラーメン立ちが思い浮かび、せっかくなので未食の塩ラーメン(¥800)にしてみました。

トッピングは脂、タマネギ多めです。

お丼が熱くなっていますのでご注意下さい、と声をかけながらラーメンが出されました。箸で麺をつかんでみて一瞬ひるみました。細麺です。塩ラーメンは、細麺なのですね。

らーめんKaeruの塩らーめん

まずは出されたまま、いただいてみます。脂をトッピングしたのですが、味の印象はすっきりとした物。塩ラーメンと言われて、なるほどと首肯する、塩のちょっぴりの辛さと甘さが良く出ているスープですね。脂も相まって、甘いラーメンとなっています。

しばらく食べ進めてみて、赤唐辛子と黒コショウを加えてみました。それでも、甘さが際立ちます。タマネギの火の通り加減もあり、トッピングされた野菜の甘さも加わっているのかもしれません。

本末転倒ですが、ラーメン用のタレも入れてみました。すると、これでもぶれない。ラーメンですと、調味料によって自在に印象が変わりますが、一転して塩ですとどっしりと揺るがないんですね。

二郎系初心者であれば、とても食べやすいと思います。量はもちろんあるのですが、細麺な分、良い様に錯覚してするすると食べられそう。味のパンチもライトで、口当たりがよいのでお箸が進むと思います。

一方二郎系ヘビーユーザーにしてみたら、シーンを選ぶメニューとなりそうです。体の調子を考えてそれでも二郎分を摂取したいというケースや、それこそたまには違ったメニューをという場合、ざっぱざっぱと麺をすすりたい場合などは選択肢となり得ると思います。

初心者向け、そして上級者には一定の用途を限定してこそ活躍する、最近よく売れているという小型モバイルノートパソコンの様な一杯と感じました。

★関連エントリー:らーめんKaeruのラーメン(玉ねぎトッピング)

★関連エントリー:らーめんKaeruのらーめん

★関連エントリー:らーめんKaeruの油めん

★お店情報:中野区中野5-56-15、11:00-15:00、17:30-21:00

★関連エントリー:らーめんKaeruへの行き方

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 21:14 | コメント (0) | トラックバック

aviutlを使っての高画質エンコード設定

aviutl H.264 の高画質エンコード設定(HolyGrailとHoryGrailの区別がつかない日記さま)

本当はあまり好ましくないのですが、動画は主観によって左右されることがあります。単純にいえば、綺麗か綺麗でないか。素材として使えるか使えないか。その判断が難しいものです。

ですので、リンク先の様に職人技を教えて下さることがとても参考になります。エンコードした動画をマイルストーンにすれば、一定の判断が楽になりますから。少しずつ設定を変えたり、その度に検証したり、あっちをたてればこっちが立たず。いざうまくいったと思ってもそうでなかったりなど苦労が想像され、頭が下がります。

見られればよい、ですとか内容が何となくでもわかればよい。ともすると音がそれなりにクリアに聞こえればそれで良いなんて、世知辛い判断をされてしまうことも多い動画。自己満足、といってしまえばそれまでですが、こういうこだわりも大切にしたいです。

それにしても、マシンの性能が上がり、ソフトの処理能力が上がっても、素材のデータ量が増えるのでいたちごっこですね。エンコード時間で、今までそれなりに早かったのに、あるデータを境に分が時間に繰り上がるのは、そうですよね、と思います。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:06 | コメント (0) | トラックバック


これより新しい10エントリーへ 1  2  3  4