« 2011年6月 | メイン | 2011年8月 »


1  2  3  4


2011年7月29日

やよい軒のチキン南蛮定食

ダブルの味付け

先日いただいた、やよい軒中野店のチキン南蛮定食(¥690)です。おかわりが自由のご飯、お味噌汁、そして小鉢がついてきます。今回の小鉢はお豆腐でした。お漬け物は、机に備え付けてあるポットから自由に取ることが出来ます。

メニューのお写真を拝見して選びました。お料理については「なぜチキンフライではないのだろう?」「タルタルソースがポイントなのだろうか」と思っていましたので、運ばれてきてやや戸惑いました。

やよい軒のチキン南蛮定食

お皿の下に水分がたまっていたのです。添えられたお野菜の水分にしては多く、お野菜にかけられたドレッシングとしてもサービス過ぎます。疑問に思いながら食べ始めました。

フライはさっくりとした印象です。カラッと、という風ではありませんが、衣もしっとりとしていて、肉厚で白身と脂身のバランスが良い鶏肉を包み込んでいます。タルタルソースは濃厚ですが、後味はさっぱり。ドレッシング?が効いているからかもしれません。

フライそしてタルタルという組み合わせで、さくさくこってりという先入観が覆された、さっぱりとしながらもお肉のフライを食べている満足感が得られるお料理ですね。

後からチキン南蛮について調べてみました。宮崎発祥のお料理で、チキンの揚げ物をお酢とタルタルソースでいただくお料理だったんですね。味付け、そして揚げた後の提供の仕方とも、なるほどと納得をしたランチでした。

★お店情報:中野区中野4-4-11 山一NKビル1F、03-5343-7117、10:00-1:00

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:47 | コメント (0) | トラックバック

2011年7月28日

JR中野駅に速水真澄氏登場

JR中野駅はJR東日本中央線、総武線、そして東京メトロ東西線が乗り入れている、大きな駅です。その駅で、速水真澄氏のポスターが貼られていました。

速水真澄ポスター

あろうことかその正体をさらしています。

速水真澄ポスターその2

速水真澄氏は、コミックス「ガラスの仮面」の登場人物です。主人公北島マヤにとって、大きな秘密を抱えている人物なのです。その人物の正体を、こんな往来の激しいところで大々的に発表するとは。

速水真澄ポスター?

気になるその正体は...、

デーブ・スペクター氏

最近は夏らしく、むしむしとした天気ですが、すっと涼しくなりました。なぜか。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 21:35 | コメント (0) | トラックバック

スマフォの所有状況についてのデータ

最近、打ち合わせなどでよく出てきた話題がありました。スマートフォンの所有状況に関する、インターネットの記事です。

2011年の統計からみるスマホの将来:docomo圧勝?(ブロゴス)

地域差や男女差などはありますが、徐々にスマホが利用者を伸ばしているというものです。

また、アサヒコムでは「スマートフォン人気に地域差、東京圏では携帯電話全体の6割を超える」という記事もありました。こちらは6月の携帯電話販売台数に占める割合とのこと。ややauの存在感が寂しいですが、三者ともスマホのユーザーが増えているようです。

世間話の中では「6割?!」と皆で驚きましたが、移動中に電車を見てみると、確かにスマホを使っている方が多い。特に女性が目につきます。

いずれにしても、調査の結果としての記事です。実感を得るのはもう少し先になりそうですが、データとして覚えておこうと思います。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:44 | コメント (0) | トラックバック

2011年7月27日

PC向けソーシャルゲーム市場について

好調のYahoo!Mobage PC向けソーシャルゲームは「ブルーオーシャン」(ITmediaニュース)

かなり好調と読み取れる記事ですね。参入は良いことずくめ、新しいユーザー層を獲得し、ユーザーあたりの単価も上がった、ライバルもいないということです。

そもそも課金システムがあったところにサービスインをしたわけですから、ハードルはひとつふたつ少ないところからスタートをしています。そしてヤフーという圧倒的なブランド。先行者利益を十分に得ているようですね。

意外だったのが、女性のユーザーが少ないことでした。どちらかといいますと、女性向けのゲームが多い気がしていたいのですが、ラインナップを拝見して、なるほどと思いました。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:29 | コメント (0) | トラックバック

2011年7月26日

マクドナルド中野北口サンモール店のソーセージエッグマフィン

先日いただいた、中野サンモールアーケードにある、マクドナルド中野北口サンモール店のソーセージエッグマフィン、¥240です。

朝食を取ろうと思い、ですがテイクアウトにして時間を節約しようと思ったところ、マクドナルドの前のタペストリが目に入りました。

朝マック、100円というものです。マクドナルドのキャンペーン商品として、100円マックが展開されており、そのブレックファーストメニューとしてマフィンが上がっていました。

早速、注文をしました。カウンター上のメニューには、100円マックは無く、サイドメニューやセットをとも思ったのですが、後ろで人が並んでいることから、素早くオーダーをします。「ソーセージエッグマフィン」と。

そしてお会計の時に固まりました。100円では無かったからです。

マフィンを持って帰って調べてみたら、朝の100円マックは「ソーセージマフィン」と「マックグリドル・ソーセージ」の2つでした。思いこみから思わず久しぶりに食べることになったソーセージエッグマフィンは、相変わらず粗挽きソーセージとプリンとした目玉焼きと、塩味が効いているマフィンとチーズの組み合わせが絶妙でした。

マクドナルド中野北口サンモール店のソーセージエッグマフィン

こんなおっちょこちょいをする方はいらっしゃらないと思いますが、ご注意下さい。朝の100円マックは「ソーセージマフィン」と「マックグリドル・ソーセージ」の2つでした。大事なことなので、2回書きました。

★お店情報:中野区中野5-6-1、03-3389-1992、06:00-24:00、無休

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 22:34 | コメント (0) | トラックバック

Evernoteの最高経営責任者による会見

「出口戦略いらない、100年続ける」--Evernoteが日本企業から学んだこと(CNET Japan)

ITの世界は起こったばかりで、それほど歴史があるわけではありません。長期的な戦略を以てパートナー関係を結ぶ企業に影響を受けたとのことです。

Googleが世界中の情報を整理してアクセスしやすい様な環境を整えることを企業のミッションにしていることは有名ですが、Evernoteは個人のメモをデジタライズし、アーカイブ化することを目指しているようですね。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:34 | コメント (0) | トラックバック

2011年7月22日

つけめんうさぎちゃんのラーメン

ぴょんぴょんと、次々に味がジャンプして主張する

先日いただいた、つけ麺うさぎちゃんのラーメン(¥700)です。うさぎちゃんはお店の名前の通り、つけ麺がメインのお店で、パスタマシーンで作っているもっちもちの麺が魅力的です。今回は、その麺をラーメンで食べてみたくて、お店にお邪魔しました。

ラーメンは、麺の量が選べる様になっていました。今回は普通をお願いします。

つけめんうさぎちゃんのフレッシュジュース

まず出てきたのは、うさぎちゃんといえばコレ!な生ジュースです。この日は、にんじんとリンゴのジュースでした。季節や日によって、中身が違うそうです。一見健康的な感じがしますが、いざいただいてみると、野菜や果物の野菜委甘さが出ています。苦さなどは無く、飲みやすいです。

そして、器が熱くなっていますと注意をしてもらいながら、ラーメンが出てきました。

つけめんうさぎちゃんのラーメン

率直に申し上げて、少々違和感があります。うさぎちゃんはそのネーミング、そしてお店のコンセプトにも女性の視点が色濃く出ていて、店内のポップなどでも手作り感があふれていて、いわゆるカワイイお店です。そして、ラーメンはといいますと、とても手堅く素材の風味を十分に出している感じ。色は、アースカラーです。決して華やかなものではありません。

まず香ってくるのが魚介系の風味でした。魚粉が使われている様な感じはしませんでしたので、ダシとしてスープから漂ってくるのでしょう。かなり強く、磯の風味すらします。味は塩味でした。全くの魚介系ということもなく、多少は鶏ガラの風味も感じる気がするのですが、後味がすっとしています。すっきりとした飲み口です。

そして、やっぱり麺の存在感が際立っていました。もっちもちさはつけ麺と同じで、箸で持ったときにわかるくらい。口に含むと触感にたがわない、中華麺とは違った独特の食感が五感を刺激します。スープの風味がすっと消えて、麺の味が楽しめるのです。

具の太く長いメンマ、四角く切り取られたチャーシューも含め、統一感はありません。スープの味、メンマの食感、チャーシューのお肉のうま味、海苔の風味、そして独特の麺。飛び跳ねる様に存在感を主張する素材の印象がくるくると変わり、最後は麺で閉める。他のお店であれば悪口にもなりかねない「ラーメンとしてのバラバラさ」が逆に魅力に昇華している、オンリーワンのラーメンです。

★お店情報:東京都中野区新井2-10-9、03-6454-0109、11:30-15:00 、17:30-23:00、無休。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:04 | コメント (0) | トラックバック

画像共有サービスのリンク集

INTERNET Watchさまによる、画像共有サービスのリンク集がありました。

ソーシャル&クラウドで大変貌! 画像共有サービス最新事情

クラウド的なサービスがついてくるものですが、設定によってはスタンドアロンで自分のスペースとして共有をしないという使い方も出来ます。

得てして海外の方が先んじているサービスで、面白いものもたくさんあるのですが、自分ではなく他人様にご紹介をするというと考えが別になりますね。いろいろと考えると国内の会社さまが提供してるのが使いやすいかもしれません。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:09 | コメント (0) | トラックバック

2011年7月21日

Googleがマルウェア感染を警告

Google、検索結果ページにマルウェア感染の警告を表示する取り組みを開始(INTERNET Watch)

アメリカの話ですので、直接関係がないかもしれませんが覚えておこうと思います。

基本的には出先で相手様のパソコンを触る、ということはありません。ですが、ホームページ関係の仕事をしていると、どうもパソコンにも詳しいのだろうと思われるのか、いろいろな相談を受けることはあります。業務外ですので世間話の範疇になってしまいますが、そんな世間話から実は...ということもあります。

おかしな自負ですが、仕事においてそういったパソコンとの接し方をしている私ですら、なかなかウイルスに感染したパソコンに遭遇する確率が高いと感じるのですから、専門にやっていらっしゃる方はもっと実感があるはず。決して他人事ではありません。

やっかいなことですが、実際に体験してみないと今回のグーグルの対策のありがたさはわかりませんが、気にしておきます。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:05 | コメント (0) | トラックバック

2011年7月20日

中野ブロードウェイのペコちゃんが夏の衣装に

中野ブロードウェイ1F、ビルには行ってすぐ右側にある不二家の店頭にいるペコちゃんが、夏の装いをしていました。

季節ごとにいろいろなファッションを着こなしているペコちゃんですが、今回は赤い甚平をまとっています。

ペコちゃん@中野ブロードウェイ・不二家

手にはうちわを持っていました。

中野ブロードウェイ、節電のためか少々暗く、心なしかエアコンも控えめな感じがしますが、前を通りかかると、爽やかな夏を感じました。

★お店情報:中野区中野5-52-15中野ブロードウェイ1F、03-3385-7362、10:00〜21:00、無休

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 22:44 | コメント (2) | トラックバック


1  2  3  4