インターネットの情報の信頼性は一次性

ここのところ、インターネットのニュースサイトで、デマに関する話題を拝見することがありました。

デマ、と言い切ってしまうと語弊があるかもしれません。ちょっとした冗談や、サイトの特性として嘘のニュースを載せているホームページから、結果として間違った情報が広まってしまうということもあるようです。

枝野官房長官、「家族を海外に逃がした」デマに刑事告訴検討(ITmediaニュース)

「ホームページで見たんだけど」「テレビでやっていたけど」「知り合いから聞いたんだけど」など、情報はどんどんと広まっていくものです。そんな中、インターネットのいいところは、元にたどれるところ。枝野官房長官に直接伺って回答を得ることは難しいかもしれませんが、メールを送ったり、ツイッターに書いてみたりすることで、ひょっとしたらご本人の目に留まって、「その件については」と一次性のある情報が聞けるかもしれません。

ブログのコメントに芸能人の方が返事をしたり、ツイッターでプロのスポーツ選手とファンが意見を交換することをたまに目撃出来ることがあります。ご本人が述べていることを見ることが出来る。そのことが信頼性のポイントだと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました