やよい軒のチキン南蛮定食

ダブルの味付け

先日いただいた、やよい軒中野店のチキン南蛮定食(¥690)です。おかわりが自由のご飯、お味噌汁、そして小鉢がついてきます。今回の小鉢はお豆腐でした。お漬け物は、机に備え付けてあるポットから自由に取ることが出来ます。

メニューのお写真を拝見して選びました。お料理については「なぜチキンフライではないのだろう?」「タルタルソースがポイントなのだろうか」と思っていましたので、運ばれてきてやや戸惑いました。

やよい軒のチキン南蛮定食

お皿の下に水分がたまっていたのです。添えられたお野菜の水分にしては多く、お野菜にかけられたドレッシングとしてもサービス過ぎます。疑問に思いながら食べ始めました。

フライはさっくりとした印象です。カラッと、という風ではありませんが、衣もしっとりとしていて、肉厚で白身と脂身のバランスが良い鶏肉を包み込んでいます。タルタルソースは濃厚ですが、後味はさっぱり。ドレッシング?が効いているからかもしれません。

フライそしてタルタルという組み合わせで、さくさくこってりという先入観が覆された、さっぱりとしながらもお肉のフライを食べている満足感が得られるお料理ですね。

後からチキン南蛮について調べてみました。宮崎発祥のお料理で、チキンの揚げ物をお酢とタルタルソースでいただくお料理だったんですね。味付け、そして揚げた後の提供の仕方とも、なるほどと納得をしたランチでした。

★お店情報:中野区中野4-4-11 山一NKビル1F、03-5343-7117、10:00-1:00

コメント

タイトルとURLをコピーしました