« 2011年7月 | メイン | 2011年9月 »


1  2  3  4


2011年8月31日

長崎ちゃんぽんリンガーハット中野サンモール店の冷しつけ麺

たっぷりの野菜があり、ブレがない

先日いただいた、中野サンモールアーケードにある長崎ちゃんぽんリンガーハットの夏メニュー、冷しつけ麺(¥690)です。

リンガーハットは野菜にこだわり、多くの野菜を具として提供する様にしている会社さまですが、冷やしつけ麺でも健在でした。具は別皿です。

そして辛み調味料もついてきます。店員さんによるとかなり辛いとのことで、好みによって使って欲しいとのこと。そして、紙エプロンもついてきました。配慮が行き届いています。

長崎ちゃんぽんリンガーハット中野サンモール店の冷しつけ麺

お料理はメニュー名の通り、全て冷やされています。つけ汁はもちろん、細打ち麺も冷たくしめられていますし、別皿のお野菜も冷たい。ブレがありません。

つけ汁はやや酸味の強いものでした。ですのでさっぱり感があります。具はキャベツが目立っていましたが、その下には山盛りになったもやしが隠されています。つけ麺をいただくというよりも、つけ汁に野菜を浸して食べる、新しいサラダの様です。

少し食べ進んでから、辛み調味料を加えてみました。ピリ辛で、酸味が落ち着きました。

野菜たっぷりという方向性と冷たさにブレがありません。

★お店情報:東京都中野区中野5-61-6、03-5318-3160

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:22 | コメント (0) | トラックバック

民主党代表選のUstream配信

インターネットを経由して生中継が出来るサービス、Ustreamを使った民主党代表選挙が、多くの方に閲覧されていたようです。

民主党代表選のUstream配信、ユニーク視聴者数58万人、宇多田を抜き新記録 (INTERNET Watch)

民主党代表選のUstream配信、58万人が視聴 国内で過去最多(ねとらぼ)

視聴者数の記録を更新したとか。前の記録は歌手の方の配信で、今回は与党の代表選というのも興味深いですね。

方法を提案する時に、この様な事例がニュースになっていると説明が楽になります。特にインターネットのサービスはどこか曖昧で、「具体的にはどういうものなの?」と質問されることもあるので、有名人や有名な団体が使っていると引き合いに出しやすい。覚えておこうと思います。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:55 | コメント (0) | トラックバック

2011年8月30日

中野ブロードウェイに何羽もの折り鶴

6月頃より、中野ブロードウェイの天井に折り鶴が飾られています。

その数はだんだんと増えていて、通る機会がある度にどんどんと壮観になっていく様子が、楽しみでした。

先日中野ブロードウェイを通ったところ、とうとう天井を覆うほどになっていました。

中野ブロードウェイの折り鶴

編隊となって、中野ブロードウェイの空に舞っています。

中野ブロードウェイを通るたびに見上げています。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 21:53 | コメント (2) | トラックバック

Adobe BridgeとPhotoshop CS5で複数の画像から通行人を消す

いずれはきちんと把握をしなければならないでしょうけれども、速報としてリンクをしておきます。アドビから案内のメールをいただいていたセミナーで披露されたテクニックですね。

「Adobe Bridge」と「Photoshop CS5」を活用して画像を仕上げるテクニック(マイコミジャーナル)

Brigdeとの連携でPSに持って行き、加工するんですね。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:47 | コメント (0) | トラックバック

2011年8月29日

中野ブロードウェイに、夏の衣装を着たペコちゃん

和風な格好をしているペコちゃんを中野ブロードウェイで見かけて、撮影をしたところ、今ひとつ彼女の魅力を引き出したものではありませんでした。

そこで先日、機会があったので再度挑戦をしてみました。

夏の衣装を着たペコちゃん

モデルさまはとても協力的で、動きはしないもののじっとしてくださっていて、表情も変えないのですが、往来の中だったため、今回もやや難しい撮影でした。

よく見ると足下は草履、そして手にはうちわ。どこか涼しげなペコちゃんです。

★お店情報:中野区中野5-52-15中野ブロードウェイ1F、03-3385-7362、10:00〜21:00、無休

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 20:11 | コメント (0) | トラックバック

ゲリラ豪雨のレポート

先週の金曜日、都内はゲリラ豪雨に見舞われました。その様子がネットに上がっていました。

「道路が海」「川があふれる」 豪雨伝える写真がネットに続々(ITmediaねとらぼ)

「水没している」──東京都内の豪雨、Twitterで報告続々(ITmediaニュース)

その時にもネットを見ていたのですが、中野という地名が出てきたのでギクリとした覚えがあります。おそるおそる写真を見てみると、唖然。電車の遅延情報などもあり、やむを得ず予定をいくつかキャンセルしました。

インターネットでどの様な情報を発信するかは常に考えるところです。そして、こういう情報に接すると、いろいろなことが頭をよぎる自身の考え方が、修正されます。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:23 | コメント (0) | トラックバック

2011年8月26日

日本でのブログの人気は依然として高い

SNS大隆盛時代を迎えても、日本はまだまだ「ブログ大国」!(コムスコアプレスリリース)

日本ではブログがまだまだ人気!? ブログ閲覧時間は世界最長クラス(マイコミジャーナル)

日本は依然"ブログ大国"、リーチ8割、訪問時間は世界最長?コムスコア調査 (INTERNET Watch)

記事、そして見出しもいずれもやや意外そうなニュアンスが感じられるのは、気のせいでしょうか。見ているのがパソコンと限定されているものの、興味深いデータがありました。

違和感、と書いたのは私も意外だったからです。ただ、どうしてもリアクションや顧客の開拓、ユーザーの反応などというところから人気や流行廃りを感じているので、実際のユーザーとは離れた印象を持ってしまっていたのかもしれません。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:06 | コメント (0) | トラックバック

2011年8月25日

OCNログインページをまねしたフィッシングサイト

OCNのログインページを装ったフィッシングサイトが見つかる (INTERNET Watch)

一時期ニュースで聞かなくなっていたフィッシングサイトですが、大手通信会社のログインページに擬したものがあるという記事がありました。

Webメールの他にも、他のサービスも利用可能ということで、IDとパスワードを知られてしまった場合、金銭的な被害に遭うことも予想されます。

周りでも「こんな風にひっかけようとしたサイトがあって...」などと話している時には笑い話ですみますが、実際に被害に遭われた方を目の前にすると、では他のセキュリティは?そのパソコンではどの様な作業を?などと芋づる式にチェックしなくてはならない項目が増え、深刻な事態となることもあります。どの様なことであれ、注意が必要です。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:53 | コメント (0) | トラックバック

2011年8月24日

かつやが感謝祭予告

中野サンモールアーケードにある、カツ丼店のかつやが改装中なのか、工事をしていました。

そして壁のタペストリーでは、感謝祭の予告をしています。

かつやが感謝祭予告

それによると、8月26日から28日にかけて、とってもお得に営業するとのこと。ロースカツ定食など4品が500円で食べられるとのことです。

最近もこの感謝祭があったのですが、そのときにはロースカツ定食をいただきました。それほどインターバルをおかずに第2弾、ありがたい企画です。

★お店情報:中野区中野5-67-9、03-5913-2739、10:30〜深夜2:00、定休は正月のみ、 ホームページはこちら

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 21:45 | コメント (0) | トラックバック

IEの動作検証用イメージ

ダウンロード出来るものが増えていたので、エントリーにしておきます。

Internet Explorer Internet Explorer Application Compatibility VPC Image

MS公式のものですね。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:13 | コメント (0) | トラックバック


1  2  3  4